SSブログ

秋分の日☆ [へなちょこ子育て〈2016年〉]

秋分の日の前日、保育園の帰り道での
ぽーちゃんとの会話。

ぽ「あしたはよるがいっぱいやねん」
私「?どういうこと?」
ぽ「あしたはよるがいっぱいになるってせんせいがおしえてくれてん」
私「(しばし考えて)明日は昼と夜が同じ長さの日だから、
明日を過ぎたら夜が長くなるってことかな?」
ぽ「?」
私「先生はこれから夜が長くなりますって言ってなかった?」
ぽ「そうそう!」
よかった、なんとなくわかってた。
子どもに教えるってムズカシイ。

そんな感じで秋分の日。
お友達のOちゃん&娘のNちゃんと遊びました。
めまいがしても大丈夫だろう、ということでカラオケへ。
ファミリールームで子どもたちを遊ばせながら
好きな曲を好きなように歌う母親たち(笑)

たまに子どもの知っている歌を一緒に歌ったり、
テンポの良い曲でぽーちゃんがこっそり踊っていたり。
DSC_0589.JPG
マラカス!
とっても楽しく過ごしました♪

カラオケの後は近くの公園へ。
雨上がりで濡れている遊具もあったけど、
子どもたちはおかまいなし。

DSC_0590.JPG
やっほー。
1時間ほど遊んで、お別れしました。

久しぶりに大声で歌って、
日頃のモヤモヤも聞いてもらって、スッキリ。
ありがとう!また遊んでね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0