SSブログ

普通の平和な一日 [結婚生活もろもろ]

今日はダンナ様はお仕事。
子どもたちの朝食にホットケーキを焼き、
洗濯をしてお布団を干して、と普通の平和な休日の朝です。

午前中、ゆきぽんがもらった友チョコのお返しに
珍しくクッキーを焼きました。
DSC_1037.JPG
おいしい♪

手作りの習慣、やめてほしいです正直(笑)
でもたまには楽しいかな。

昼からは保育園の懇談会へ。
今年度最後なので、意外と参加者が多くてびっくり。
みなさんの年中さんの思い出話などを聞いていたら
なんだかうるっとしてしまいました。

保育園もあと一年。
今年一緒に役員をしたお母さんと、
来年どうする?みたいな話もして。
比較的自由業(笑)なのですが、
今年はちょっと忙しいし、悩むところです。

そのあと、子どもたちはお友達と公園に遊びに行ってくれたので
しばし一人でのんびり。
録画したドラマを観ながら
生協のカタログチェックなどしておりました←このへんが主婦

子どもたちが帰って来て、
夜ごはんを食べて、お風呂に入って、
ダンナ様も帰宅して。
特に何もない、普通の平和な一日でした。

6年前の今日は、
大勢の方にとって普通の平和な一日が奪われた日です。

災害や事故、事件は前触れもなく起きて
日常を簡単に奪ってしまう。
先日の事故以来、
「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」が言える生活のありがたさを
つくづく感じます。

余談ですが。
最近私の脳内を占拠している氷室京介さん。
彼は東日本大震災後、チャリティーライヴとDVD、グッズ販売で
8億円以上の売上を寄付しました。
「自分にできることをやるだけ」と、
ただ鮮やかに、軽やかに。

昨年のラストギグス、福岡公演でも
「熊本大丈夫か?」と仰っていて、
九州出身の私としてはぐっときました。

お金があるひとも、
お金を集める力があるひともたくさんいます。
でも、実際に実行できるひとはそんなにいないかも、と
改めて尊敬。

自分にできることは小さくても
誰かのために、何かをしたい気持ちは持ち続けていたい。

Yahooで3.11と検索しよう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0