SSブログ

小学生になって変わったことその1 PTA役員就任 [へなちょこ子育て〈2018年〉]

ゆきぽんが4年生の去年まで、PTA役員を免れていた私。
ぽーちゃんが入学したし、そろそろやらなきゃなーと思っていたら、
PTA副会長(当時)の友達に捕まり、
実行委員会という中枢メンバーの仲間入りすることになってしまいました。
役職は会計補佐。
現在会計をやっている別の友達が、一人では大変だということで
新設されたポジションです。

正直めんどくさいし、仕事もあるし、
断ろうかなと思っていたのですが、
これまで小学校に何も貢献してないし、
仕事もフルタイムのひとより融通がきくし、
と前向きに捉え、
新しい扉を開いてみることにしました。

PTA役員、今のところやってよかったこと。
学校によく出入りするので、子どもたちの様子がよくわかる。
色んな行事の予定が先にわかる。
知り合いが増える。
中学校のことなど、色んな情報が入る。
校長先生や教頭先生とも仲良くなれる。
などなど。

地元ではないので、地域の色んな情報がもらえるのはありがたいです。

では、今のところよくないこと。
行事や集まりが多くて拘束される。
LINEの連絡が多くてややこしい。
まあ、予定があれば無理しなくていいということですが、
最初だし、勝手がわからないのでなるべく参加していこうと。

5月には地域のお祭りに
スーパーボールすくいで出店。
色んな年齢の子どもたちに接することができて
意外と楽しかったです。
どしゃ降りだったけど。

6月に入ってすぐは、給食試食会に。
最初に栄養士の先生からお話しがありました。
安くて栄養もあって、おいしい給食、ありがたや。

それから試食。
献立はチキンカレー、キャベツとコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳です。
DSC_2232.JPG
このあと大盛りにしてもらいました。てへ。

特にヨーグルトがおいしくて
どよめく母親たち。調理と関係ないのに。
「高いやつや」とか「うちでは買わへんわ」など
妙に盛り上がっておりました(笑)。

先日は救命救急講座へ。
倒れているひとを発見した場合の対処法や
心臓マッサージの方法、
AEDの使い方を教えていただきました。
AED、初めて触った!

もしそういう場面に遭遇しても、
一度使ったことがあるのとないのとでは大違いだし、
参加してよかったです。

うちのダンナ様も、
発見されてすぐに安全確保してもらえたら
ひかれなかったのになあ(遠い目)。

PTA行事は大体土曜日なので
スイミングのやりくりが面倒なくらいですが
試食会や講座は平日昼間なので
仕事を休んだり早退したりして
やりくりしています。

今までPTAってこんな活動をしてくれていたんだなあと
知ることができただけでもよかった。
引き受けた以上は、楽しみながら
今と未来の子どもたちのために頑張ります♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。