SSブログ

改めて、結婚について考えてみた [結婚について考えてみた]

会社の先輩のお話。

38歳の先輩と35歳のダンナ様は結婚4年目。子どもナシ。
先輩が、東京出張のついでに
長年会ってない友達のところに泊まってきていい?という話を
ダンナ様にしたところ、
「なんで?帰ってきたらええやん」と
すごく不機嫌になられてしまった、とのこと。
それからちょっと喧嘩のような状態が続いている、と
今朝からブルーになっておられました。

この話を聞いて思ったのが、
「そういうダンナさんもいるんだな~」ということ。
冷静に考えたら、そりゃそうなんですが。
うちだったら喜んで「行ってこい!」と言われるので(笑)
しかも私も「行っていい?」なんて聞かないし(笑)
「行ってくるね~」「行ってらっしゃい」って感じ。お互い。
実際、結婚してからも友達と泊まりがけで遊びに出かけたこと、あるしなあ。
まあ、流石に子どもが生まれてからは難しくなるでしょうが。
(「できない」とは言わないのがポイント♪)

夫婦でも、友達でも、人間関係はみんなそうですが、
してもいいこと、されたらイヤなことが似ている、ってかなり大事なポイント。
いわゆる「価値観」ですね。
最近、自分の中で色々と株が下がり気味だったうちのダンナ様も
やっぱり私にとってはいいダンナ様なんだろうなあ、と再認識(笑)

夫婦って、長い年月をかけて
いろんなルールを決めたり、話しあったり、
お互いの価値観を尊重しあったりしながら
続いていくものなのかな。

「結婚って、いろいろあってもやはり良いもの、
っておばあさんになって一緒に話せるよう
お互い頑張ろうね。」
と、以前友達にもらったメールに書いてありました。
そんな日が来るの、今から楽しみ。

前述の先輩は
「ダンナとは性格が全く違うし、今でもなんで結婚したのかわからんわ!」と
かなり怒っておられましたが、
本当に相性が悪かったら4年も続かないですよ、となだめつつ、
今夜おうちで仲直りしてくださっていることを祈りつつ…。

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love

  • 作者: たかぐち ふみき
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0