SSブログ

大きすぎ…? [妊娠生活つれづれ]

今日も週に一度の検診に行ってきました。

子宮口の開き具合は、先週からあまり進んでいなかったらしく、
「ちょっと刺激しておくね」と先生がぐりぐり…。
…うう。かーなーり痛いです。でも我慢我慢。
だって生むのはもっと痛いだろうし。

それから超音波でぷちこの様子を確認。
おお、今日も元気だわ。
そして大きさを測ると…先生が困惑した声で
「3600グラム?いや、これはないと思いますけど」
再度計測、でも結果は同じ…。
「誤差を考えても、3400グラムはあるかもしれませんね」
ええ!たった1週間でそんなに大きく!
焼肉もりもり食べたからかしら(笑)
でも羊水はたくさんあるので、危険ではないとのこと。
「そろそろ生まれてほしいね~」と苦笑されつつ、検診終了。

予定日の21日まであと3日ですが、過ぎるかも、とのことでした。
一応予定日当日に通院して、お腹の張り具合などを見るそうです。

私自身が小柄な方なので、
あんまり大きくならないでね~、と願いつつ。
まあ、元気だったらいいか。がんばろう。

ちなみに実家の母に「3400グラムくらいあるって~」と報告したら
爆笑されました。爆笑かよ!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 4

mai

こんばんは!!
おぉーー 3400gですか!頼もしい!
臨場感たっぷりで、もうドッキドキで読ませていただきました。
子宮口グリグリ刺激って相当痛いらしいですね。友人は思わず先生を足で蹴ってしまったと言っていました・・・
私も次の健診は、予定日直前なのでかなりドキドキです。
うちも大きくなりすぎるのは怖いので、や、焼き肉は控えておくことにします。有意義な情報ありがとうございます!
by mai (2008-01-18 18:41) 

bruna

こんにちは。
私もグリグリ、いやです~。。(泣)
うちはグリグリではなくて、ただ子宮口の開きを調べただけみたい
でしたがかなり痛かったです。。。

昨日の日記ですが、本当に自分の出産にまつわっても命に関していろいろと考えさせられますね。
私は最近は三人の子供にトラックが追突して亡くなった事件の判決が信じられませんでした。
こんなにも大変な思いをして、大切に大切に育てて、生まれてからもどんな思いで育てたか。。。×3倍なのに。
あまりにも判決が軽すぎるような気がして。

きっと生んだ瞬間自分の母に猛烈に感謝すると思います^^
by bruna (2008-01-18 22:47) 

こんばんは。
チビッコ大きいですね〜。でも、元気であればいいですよね〜。
楽しみがかなり近づいてきていろようですね!
私の検診は21日なんですよ〜。
そんな時産まれていたらビックリです。
お腹が大きいからくれぐれも出かけるときは気を付けてください。
by (2008-01-18 23:27) 

ふみき

>コメントくださったみなさま(横着ですみません…)
まさかこの夜に陣痛が来ようとは!
という急展開の出産でした。
「これ以上大きくならないでね」という
母の願いを叶えてくれたのかな?なんて
すでに親ばかです(笑)
by ふみき (2008-01-26 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0