SSブログ

新生児訪問 [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

昨日、市の助産師さんが
ゆきぽんの様子を見に来てくださいました。

ベテランのいいおばちゃん、という感じの方で、
ゆきぽんもすぐになじんでお話してました。
私はこの日のために聞きたいことをたくさんメモしておき、
質問攻めにしてしまいました(苦笑)
だって、こういう機会めったにないし!
おかげで色々不安が解消されてよかったです。

ゆきぽんは5650グラムに成長していました。
一日31グラムくらいずつ増えているようで、
多くもなく、少なくもなく。順調です。
あまりにばたばたと動くので、
足の力が強いねーとびっくりされました。

あと、うれしかったこと。
色白と褒められました♪
私もダンナ様もまあまあ白い方なので、
似てくれてよかった。
女の子だし、「七難隠す」って言うし。
…七難って何?

うつぶせ特訓中.JPG
2か月を過ぎてから、うつぶせの練習をさせているのですが、
最近首をぐーんと持ち上げられるようになりました。
もうすぐ首が座るかな。楽しみです。

来週BCGの予防接種を受けて、
来月は3か月健診。
それを過ぎたら近所の育児サークルや子育て支援センターに
連れて行ってみようかな、と計画しています。
親子で、少しずつ新しい社会生活になじんでいけるといいな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0