SSブログ

夫婦の休日 [結婚について考えてみた]

今日、前の職場でお世話になった先輩Kさんと
クライアントなのに仲良くしてもらっていたHさんが
遊びに来てくれました。

そして、これ幸い♪とダンナ様は
少ない趣味のパチンコに出かけてゆきました。いそいそと。

お昼ごはんには宅配ピザをとって、
お土産においしいチーズケーキとミスドをいただき、
お菓子を広げ、おしゃべり三昧。
ああ、この雰囲気、懐かしい…。
仕事の話や恋愛の話なんて、なんだか遠い昔のことのよう…。
楽しすぎて、時間があっという間に経ってしまいました。

しかもKさんは赤子扱いの達人(笑)
うちのゆきぽんは彼女の思うがままに操られていました。
泣きたいそぶりを見せたら奇声を上げて阻止され
(というかびっくりして泣くのを忘れた模様。笑)
眠くなったら足の裏をすりすり、お尻をとんとんされて
母親の私にもできないくらい、あっさりと熟睡させられ…。
恐るべし達人技。ぜひ盗まねば。

思い起こせば、こんなに笑ったのも久々。
ストレスなんて吹っ飛んでしまいました。
Kさん、Hさん、ありがとうございました。
また来てくださいね!

そしてダンナ様も、やけにすっきりとした表情でご帰還。
「久しぶりに堪能したわ~」とうれしそう。

そうか。
彼にも慣れない子育てのストレスはあったんだ。

いまさらですが、
自分のことにいっぱいいっぱいで、
気づいてあげられていませんでした。

平日、夜も飲みに行っている分、
休日は手伝ってもらうのが当然と思っていました。
もちろん、それはそうなんですが(笑)

もともと、何でも夫婦で、というタイプではない私たち。
お互いに、ひとりの時間を過ごすことも大切にしてきたんだった、と
思い出しました。

「夫婦」であり、「家族」であり、
「親」にもなったばかりであり、
そのすべてが「自分」でもある、ということ。

まだ、うまく考えはまとまりませんが。

思いがけず訪れた、夫婦の休日。
今後、ふたりで子育てしていくうえで
大切なヒントを得た気がする日となりました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 3

はにぃ

こんばんわー。ご無沙汰でーす。
ぴんくのくま。懐かしくてここから飛んじゃった(笑)

いってらっしゃいコメントありがとうございます。
ぉぉぉ! そか もうお子さんいらっしゃるんですねぇ。
こちらはホントに これからだけど
ゆるゆるのんびり blog記事のような子育てをして行きたいなぁ。うん。
by はにぃ (2008-04-13 04:40) 

いちかめ

結局お話できなくてごめんね(T_T)
すごく煮詰まっていたようだけど
また和らいできたようで安心しました。
私もまったく同じ気持ちに何度も陥り、そして何度も
和らぎ・・の繰り返しでした。

今もそうだけど、でも、その間隔は大分長くなってきたかな。
子育てが楽になってくるのと同時に余裕ができて
ダンナ様のことも理解しようと思えるようになってくるんだよね(^^)

ママ友としゃべりまくると、帰ってきてダンナや子供にも
優しくできたり。同じ立場の友人ってほんとに大事です。

ダンナ様もきっと初めての育児で色々と慣れない点があるんだろうね。
勿論それを理解してあげつつ、かといって甘やかさず(笑)
夫婦二人でお父さんお母さん勉強していってね。
そんな私達もまだまだ新5年生。
学ぶことは多々あるなあ(^^;)

ここにも実家があると思って、
ゆきぽんと息抜きに来てね♪

by いちかめ (2008-04-13 21:49) 

たかぐちふみき

>はにぃさん
わざわざコメントありがとうございます!
そうです、うちはもう子育て中です(苦笑)
はにぃさんらしい子育てブログ、楽しみにしてますね。
無事の出産をお祈りしています。

>いちかめちゃん
いえいえ、うちも結局タイミングよくなかったし。
また話聞いてくださいな。
そうだね、子育ては大変と楽しいの繰り返しって言うものね。
家族育ても同じかな。
しかし新5年生かあ…早いものだ。
今はちょっと移動が大変だから無理だけど、
いつか家族で遊びに行くわ♪
by たかぐちふみき (2008-04-15 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0