SSブログ

オット育て、試行錯誤中。 [結婚生活もろもろ]

子どもの授乳さえ終わっていれば、
ゆっくり入浴させてくれるし、
私ひとりで1時間ほど外出させてくれたこともある。

朝、洗濯機を回したまま力尽きて眠ってしまったとき、
出勤前に干してくれて、
「洗濯物干しておいたから寝とき」とメールをくれたこともある。

おむつを替えるのも嫌がらなくなって、
私がいても積極的に自分で替えてくれるし、
泣いたらすぐに抱っこしてあやしてくれる。

いるときは、すごくいいダンナ様だ。

…いるときは。
(そして、素面のときは。)

先週、ダンナ様は毎晩飲みに行っていた。
相手は仕事がらみだったり、そうじゃなかったり。
そして私は、帰ってこないダンナ様に腹を立て、
いらいらして、煮詰まっていた。

「夫婦って何?」
「結婚って何?」
「家族って何?」
「子育てって男にとって何?」
いろんな疑問がぐるぐるぐるぐる頭をめぐり、
ぐつぐつぐつぐつ煮詰まっていた。

そんな私を察知したのか、土日はすごく協力的で
月、火も飲みには行ったものの
彼なりの努力のあとが見えた。彼なりの。
今日は本当に、珍しくすっ飛んで帰ってきた。

やってくれてることもあるんだし、
やってくれないことだけ責めるのはよくない。
私だってしてないこと、いっぱいあるし。うん。

なんとなくまあいっか、な気分になってきたところに、
友達(彼女はオット育ての先輩でもある)にいっぱい愚痴らせてもらって
すごくすっきりしたから、
これからも、がんばろう。自分らしく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

bruna

とってもよくわかります。。。いい面を思い出して納得しなければ納得できないようなこともありますよね。しょうがないかぁと思いつつもなんか男のほうが自由度高くない?とか思ったり。
結婚して、子育てして、男の役割って?女の役割って?ってよく考えるようになりました。
どっちが得とか、損とか、考えてたらまわらなくなるし。そのときに、母にしかできないこともあるからしょうがないし、ある程度ま、いっかの精神が大切ですよね。といいつつもなかなかわりきるのに時間かかりますが。。。。
by bruna (2008-04-10 22:49) 

たかぐちふみき

>brunaさん
「男のほうが自由度高くない?」同感です(笑)
でもそういう生活を選んだのも自分ですし、
誇りを持って不自由な生活を楽しみましょう♪
と、最近やっと前向きになりつつあります。
by たかぐちふみき (2008-04-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0