SSブログ

「イラッ」と「クスッ」の間に [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

日曜から鼻風邪をひいていたゆきぽんが、
昨夜遅くに、突然の発熱。
37度台後半で、今日の夕方には下がったのですが
発熱自体が久しぶりだったので
ちょっとどきどきしました。
突発性発疹もまだしてないし、
油断できないですね。

さて、突然ですが、子育てのストレスについて。
最初の頃は、
ほぼダンナ様がストレスの原因だったのですが(私の場合、です)
最近では知恵がついてきた子どもに翻弄され、
つい「イラッ」としてしまい、
後で自己嫌悪、というパターンが増えてきました。

そんな「イラッ」の記録をいくつか。

ひとつめ。
やっぱりうちは食事に関しての「イラッ」が多いです。
最初の一口目は、何であってもなぜか必ず拒否するゆきぽん。
料理を入れたスプーンをなんとか口に入れようと格闘するのですが、
押しのけられた手が当たって
中身がこぼれたりすると、もう「イラッ」。
どうにか口に押し込んだものを、
「べー」と出されて、また「イラッ」。
お茶を飲ませて、コップに手を突っ込まれてまた「イラッ」。
こんなんじゃ楽しいお食事タイムには程遠いな、と
自分に「イラッ」。
いつか「あんなこともあったな」と思えるのかな…。

ふたつめ。
これも困っているママさんが多いと思います、寝かしつけ。
うちは、ひどいときは2時間くらいかかることもあります。
まだ授乳しながら、が基本なのですが
寝たなー、と思って置いたら
すかさず寝返りをして、そのまま寝ぼけて座ってしまい、
自分で横になれず、「眠いのよー」と文句を言うパターンがほとんど。
「眠いならなぜ座るんだ(イラッ)」と
本気で聞きたくなります。
夜中に起きたときも、これをやられると
はっきり言ってうんざりします…。

そのほかの、ちいさな「イラッ」たち。
電話中に、奇声をあげる。
引き出しを開けて、中身を引っ張り出す。
パソコンのマウスをなめる。
DVDの録画予約タイマーを消す。
(これは本当に困ります。いつの間に、どうやって?)
噛む。今も二の腕に歯型がついています…。
遊んだ帰りにベビーカーに乗せようとすると、
遊び足りない場合は足をつっぱって嫌がる。
本気で蹴られたこともあります(涙)

数え上げたら、まだまだ出てきそう…。

でも、考えてみたら、同じくらい、いやそれ以上に
「クスッ」って笑わせてもらうこともあるんですよね。

最近一番の「クスッ」。
家の中で、ゆきぽんが調子に乗って歩き回っていたら
思いがけず小走りになってしまい、
止まらなくてあせっていたとき。
(坂道を走り降りる感じを想像してください)
短い足がとととと、とフル回転していて
かなり笑えました☆

ダンナ様が「ちゅーは?」と言うと
しぶしぶちゅーをする様子に「クスッ」。
ちなみに、私にはちょっと照れながらするのがポイント。

テレビの音楽に合わせて、必死で踊る。
ダンスなどは、なんとか同じ動作をしようとしている様子が
とてもかわいくて、「クスッ」。

知らないひとに「バイバイ」と言われると
そのひとの後姿に向かってバイバイをする。
当然、相手には見えてない。残念だけど「クスッ」。

ほかにも、毎日たくさんの「クスッ」があります。
ありすぎて、書き出せないくらいです。

「イラッ」に気をとられすぎず、
「クスッ」もうまく拾っていこう。
「イラッ」と「クスッ」の間には
ちいさな幸せがある。のです。多分。


さて、またまた話は変わって、
今日の雨で桜も散ったことでしょうし、
アップし忘れていた写真たちをまとめて。

近所の川沿いの桜並木。
川沿いの桜.JPG
何を見つけたのかな?

近くの公園。
住吉公園の桜.JPG
もうちょっと愛想よくできないものか(苦笑)

また別の日の、近くの公園。
住吉公園の桜2.JPG
何を食べてるのかな(びくびく)

今年は、ゆきぽんとふたりで何度も桜を見ました。
来年はもっと反応してくれるかな。楽しみです。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

mai

ふみきさん、こんにちは。
コメント久しぶりです。いつも読み逃げでごめんなさい。

ゆきぽんちゃん・・・あー坊にそっくりです。
最初のご飯の一口、絶対に拒否します。食べないぜ、おれは食べないぜ、と虚勢を張るんです。なので、胡麻を何粒かかけて、わあー!などと私が興奮してみせると、「そんなにすごいんなら食べてやるぜ」というかんじで口をあけます。

美味しかったら、スプーンを逃がすまいとあわわと食べるんですけれど(笑)ほんと、最初の一口はいつも格闘・・・なぜなのでしょうね。


あと、ストローで遊んで、飲み物を必ずべーするのが困ります。
テレビ関係では、なぜか画面縮尺を変える方法を知っていて(おそらくリモコンのボタンを二つくらい長押ししないとならない。誰も解除方法を知らない)、テレビが縦長になっていたりすると困ります。

いらっ、と、くすっ、の繰り返し、確かにそうですね。
私は極端なので、いらっ、と、きゅん☆の繰り返しです(笑)

お互い、自分を高めつつ頑張りましょう~
ふみきさんも頑張ってるんだと思うと、勇気出ます。
by mai (2009-04-15 21:56) 

かずまなまま

がんばっているね。
みんな、そうだよ。いらっとするのは。
自己嫌悪にならなくてもいいよ。
だって母親もまた未熟な人間だしさ!
私の場合は、本能で手がでたり行動におこしたりしてます。
食事の時、まなぽんがよくないことをしたら
すぐに床におろしています。
「もう食べなくていい!」と言ってね。
しばらく泣かせたら本人もおちつくし、私もおちつくよ。
一度やってみてね。

by かずまなまま (2009-04-18 21:08) 

たかぐちふみき

>maiさん
コメントありがとうございます☆
お互い忙しい身ですから、読み逃げなんて気にしないでください~。
最初の一口、なぜでしょうねえ。ほんとに。
誰か解明してほしい。謎です。
うちは女の子なので「きゅん☆」はないなあ(笑)
それも楽しそうですね。
ちいさな幸せを拾いながら、日々を乗り切りましょうね。

>かずまなままさん
コメントありがとう~。
そうだよね、自分もまだまだ成長過程だもんね。
さすが2児のママさん、頼りになるわ。
「食べなくていい」と言える強さ、見習います!
by たかぐちふみき (2009-04-19 22:07) 

sayudom

いらっとするの、よく分かりますぅ。
食事は出来ないくせに自分で食べたがるしね(食べさせると拒否る)。
眠れなくて座るの一緒☆
おっぱいで寝れないときはおんぶしちゃいます。

くすっでリセットできるから
いらっとすることも楽しみのひとつって思うと
楽かも(笑)

by sayudom (2009-04-22 00:55) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
眠れなくて座るの、なぜでしょうね。
本当に謎です。
いらっとするのも楽しみ、なんて
前向きな境地にたどり着くのはまだ先ですが、
なるべくくすっとする部分を増やしていきたいものです。
by たかぐちふみき (2009-04-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0