SSブログ

一人三役 [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

当たり前のことといえばそうなのですが、
今週は特にママ業と働き手と妻の役割が
忙しい日々でした。

まず、ママ業。
相変わらず食べない、今回は食べた、
今日はすんなり寝たけど夜遊び、
今日は寝かしつけに2時間かかった、を繰り返すゆきぽん。
木曜にポリオ2回目を受けて、
ついでに体重を測ってもらって軽くへこみ、
(ちなみに8.6キロでした。増えないなあ)
食事の相談などをして、帰宅。
それから3日間、下痢が続いているのも心配のタネ。
まあ、それほど重い症状ではないので様子を見ていますが
洗濯が大変です(汚い話ですみません)。

次に、働き手として。
打ち合わせに行ったり、
電話で追加注文(?)が入ったり、
メールで追加依頼が来たり、
なかなかの盛況ぶり。
26日から5月9日まで実家に帰省するため、
その調整で今週はさらに忙しくなりそうです。
今日は一日、仕事に専念させてもらうため
ダンナ様とゆきぽんはお義母さんのお宅へ。
仕事ははかどるし、お義母さんは喜ぶし、
これぞ一石二鳥♪

最後に、妻として。
今、ダンナ様は仕事が大変な時期なので
なるべく怒らずやさしくする、ということを
自分に課しているのですが
これがなかなか難しい(苦笑)
あと少しで帰省だし、と
自分の鼻先にニンジンをぶら下げながら
なんとかがんばっています。
しかし、
がんばらないとやさしくできないって…どんな妻だ…。

それ以外にも、携帯電話が突然壊れたり、
衣替えをしたり、なんだかバタバタ。
帰省までにしておきたいこと、をリストアップすると
すでにちょっと疲れ気味です…。


話は変わって。
私たち夫婦が出会った、思い出のお店が
先週の金曜で閉店してしまうということを聞き、
慌てて家族で出かけました。

お互いの職場から近かったこともあって、
付き合っている間は、ほとんどそこで会っていたという
ちいさな居酒屋。
そこの大将には、結婚式で歌ってもらったことも。
それほど仲良くしてもらっていたお店でしたが、
妊娠後期から行けなくなり、
今回、ゆきぽんが生まれてから初めての訪問。
もっと早くに行けばよかったなあ。後悔。

私たち一家が訪れる、という噂を聞いた常連さんが
たくさん顔を出しては
ゆきぽんをかわいがってくださいました。
ゆきぽんもお利口さんにしていてくれて、
本当に助かりました。
お祝いもたくさんいただいて、感謝、感謝です。

あんな風に常連になれるお店、
これから見つかるかなあ…。
しばらくは難しそうです。

気づけば今日でゆきぽんは1歳3か月。
さて、あと1週間、がんばって乗り切ろう!
タグ:育児
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ぴろこママ

いろいろお疲れ様!!
実家に帰るという楽しみがあると、ほんといろいろなことが頑張れるよね~。
ポリオ受けたら、ほとんどの子がお腹ゆるくなるから、ゆきぽんもきっとすぐ治るよ!
食欲も体重も大丈夫さ~。
うちは1歳3ヶ月の頃、8キロジャストぐらいだった気がする・・・。
9キロ超えると本当に重いよ!
今が一番いいと思うよ~♪
by ぴろこママ (2009-04-19 22:34) 

困ったオートマチック

育児と仕事と妻業でいちばん後回しになるのは妻業です(実感)。
優先順位最下位。
かなりがんばらないと優しくできないです。
誰でもそうなんじゃないかな。

わたし、自分ではかなりオットのことを好きだと思ってたのですが、
子どもが生まれてから、とくに仕事に復帰して気持ちにヨユウがなくなってからは
「あんなに好きだったはずなのにね…」と思うこともしばしば。
気持ちにヨユウがないと人も愛せない自分の心の狭さにがっかりしましたよ。

でも楽しみのためにがんばりましょー。
オフ会という新しいニンジンもありますし…。
by 困ったオートマチック (2009-04-20 01:23) 

たかぐちふみき

>ぴろこママさん
ほんと、帰省が待ち遠しかったから、余計がんばれるわ~。
ポリオのせいだったのか、下痢はようやく治ったよ。
ことたんも小さめだもんね。
そんなに大きくならなくていいや、と
普段は思っているんだけど、
あまりに増えてないとへこんじゃう。まだまだ未熟ですわ。

>困ったさん
やはり妻業が最下位ですか(笑)
自分にがっかり、よくしますよね。わかります。
今度お会いしたらそのへんもお話したいですね~♪
その日までがんばります!
by たかぐちふみき (2009-04-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0