SSブログ

慣らし運転中 [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

連休に向けて、ラストスパート。

昼間は家事の合間に
ゆきぽんと公園に行ったり一緒に遊んだりして、
午前と午後のお昼寝中に
帰省のための雑用や仕事の連絡を済ませ、
夜、ゆきぽんの寝かしつけが済んでから
コーヒーを淹れて仕事開始、という生活パターンが
定着してきました。

ただ、急な仕事が入って
深夜2時・3時までかかってしまうと
翌日がツライです…。
今だけ、と思いつつ、
連休明けも同じパターンになる予感。
これが日常になりそうな予感がします。

昼間も仕事に専念せざるを得ない状況になったら
一時預かりを利用することも考えながら、
ぼちぼちやっていこうと思います。
保育園は相変わらず待機中ですが、
このままでもやっていけるような気もしています。
実際は、保育園に入ることができたら、
働き方も変えられるのですが。
まあ、そのへんは臨機応変に。

夜、私が家で仕事をするようになってから
ダンナ様の帰りが早くなったのが
メリットといえばメリットかな?
私たちが帰省している間、
どれだけ羽を伸ばすことやら(笑)

さて、最近、ゆきぽんは公園の砂場で
人のおもちゃで遊びたがるので困っています(笑)
砂場におもちゃを置きっぱなしで
他の遊具で遊んでいる子が多いので。
人のだからダメ、って言ってもまだわからないし、
泣き叫ぶゆきぽんを抱きかかえて
その場から離れること、しばしば。
公園から帰るときにベビーカーに乗せようとしても
まだ遊ぶ!と泣きわめくし…。
なかなか自己主張が激しくなってきました。

食べないのは相変わらずで、
今は「ばっかり食べ」の時期らしく
ごはんと納豆、お味噌汁しか食べません。
和食党の赤ちゃん(笑)
ごはんにこっそりおかずを混ぜて口に入れても
ちゃんとべーっと出すのがオカシイです。
「気づかれたか!」という感じ(笑)
お昼にはうどんやにゅうめん、蒸しパンを食べて
牛乳を飲んで終了。
こちらも慣らし運転、ということで
気にせず食べたいものを食べさせることにしています。

食事中、スプーンで私に食べさせる真似をして
うんうん、とうなずく姿がとってもかわいいです。
何を考えているんだろう。

なんだかとりとめのない内容になってしまいました。
帰省までに、もう一度くらい更新できるといいな、と思いつつ
これから仕事します☆
タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0