SSブログ

黄金週間・「初めて」尽くし [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

2週間の帰省から自宅に戻ってきました。
その間に起きた、ゆきぽんの「初めて」について
書き連ねてみます。
色々なことがあったので、かなりうろ覚えですが(苦笑)

☆初めての体験

・クレヨンでお絵かき
そろそろかな?と思って購入してみました。
初めは見事にかじっていましたが
(なめてもいいタイプだけど、かじるのはどうかと…)
その後、ちゃんと掴んで何やら描いていました。
大人たちはうろ覚えの絵描き歌で対応(笑)
猫やうさぎなど、知っているものを描いてあげると、とても喜びます。
お絵かきしているところを撮影したかったのですが
うまくいかず。またの機会に。

・お見舞い
ダンナ様の祖父が入院中なのでお見舞いに。
感染を防ぐため、病室ではマスク着用。
ゆきぽん、マスク初体験でしたが
残念ながら写真はありません。
下の写真は駅の待合室で遊んでいるときのもの。
待合室.JPG

・お庭でサッカー
実家の庭にて。
一番左が姪っ子1歳6か月、
ゆきぽんの相手をしてくれているのが甥っ子3歳10か月です。
サッカー.JPG
だんだん一緒に遊べるようになってきて、
ほほえましかったです。

・サーカス観賞
空中ブランコなど、人が行なうショーに釘付け。
必死で見て、手を叩いて喜んでいました。
ライオンなどのショーは少し怖かったらしく
私にしがみつきながら、それでもがんばって見ていて笑えました。
なにより、2時間もおとなしくしていたことにびっくり。

・ばあばとお風呂
大阪に戻る前々夜、
初めてうちの母にお風呂に入れてもらいました。
ゆきぽんは最初は少し泣きましたが、やがてご機嫌に。
うちの母、孫は3人いますが、
一緒にお風呂に入ったのはゆきぽんが初めてなので
すごくうれしい体験だったようです。
次は父にも挑戦してもらおうかな♪

・結婚式出席
ダンナ様の従兄弟の結婚式に
初めて家族で出席しました。
何を着せようか、散々悩んだ結果
以前お祝いにいただいたワンピースに
新しく買ったシャツを組み合わせることに。
結婚式.JPG
なかなか好評でした♪

チャペルでの挙式では時折奇声をあげてひやひやしましたが、
披露宴前に授乳したら1時間ほど寝てくれたので
その間はお食事を堪能できました。

結婚式に出席すると、
自分たちの式のことを思い出して、
改めてがんばろう、と思えます。
それにしても花嫁さんって輝いていますよね。
私も久しぶりに着飾って、ちょっと華やいだ気分でした。


☆初めての言葉

・おーいちー(おいしい)
食事のときに言うように。
食べたときだけではなく、食べ物を見ただけでも言うので
若干使い方を間違えている(苦笑)

・あつーい(暑い)
お風呂上がりに言ったので、正しい(笑)


☆初めての仕草

・こちらが「はずかちー(恥ずかしい)」と言うと両手を口に当てる。
超カワイイ(親ばか)けど、まだ撮影できていません。残念。

・物を渡すとき、もらうとき、常に「はい」と言うように。
どんなに遠くにいても、
こちらが物を受け取るまではしつこく「はい」と言い続けるので
ちょっとめんどくさい(笑)


2週間も色々な人に接すると、やはり成長著しいですね。
他にも色々あったのですが、書ききれません。

連休中、なるべくじっくりと娘に関わって、
娘がいないときは両親と話して、と
アナログな生活を心がけていたので
今回は携帯からの更新はしませんでした。
こんなに更新に間があいたのも、初めてかも?

ちなみに連休中の5月3日は、私の誕生日。
めでたく(?)33歳になりました。
ケーキにろうそくを立ててもらい、
吹き消したのは実は初体験。
これもなかなかいい思い出に♪
タグ:育児
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ばんばん

お誕生日おめでとうございます♪
そしてゆきぽんちゃんの成長もはや~い!
なんといっても結婚式のお写真が一押しですね♪かわいい。
by ばんばん (2009-05-13 14:28) 

たかぐちふみき

>ばんばんさん
ありがとうございます♪
子どもの成長の早さには本当に驚かされます。
友達には待合室の写真も好評でしたよ(笑)
by たかぐちふみき (2009-05-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0