SSブログ

草食系女子? [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

家の電話.JPG
合コン?あたち、今、恋愛って気分じゃないのよねー。

もちろん嘘です(笑)
実家でゆきぽんにファッションショーをさせているときに
家の電話で遊んでいたので、思わず撮影。
ちなみにこの服は、結婚式に着せた組み合わせです。

うちの「草食系」は文字通りで、
たんぱく質源は納豆とお豆腐と牛乳のみ、が現状。
お肉、お魚、卵、全部拒否。
どれも離乳食期は食べていたのにな。
兄が「赤ちゃんはそぼろごはんが好きだ」と言うので
作ってみましたが、数口食べて、おしまい。
なんだかなあ…。

量も相変わらず「少食系」。
食べたり、食べなかったりを繰り返しながら
日々を過ごしています。

実家でもずっとこの状態だったので、
母と兄から「母乳を飲んでいるせいだ」と
散々言われました。
これかあ、噂の「断乳攻撃」は(苦笑)
確かに身近なひとに言われるとツライ。
しかも、こっちに不安材料(=食べない)があるので
「そうかも…」と思ってしまう…。

でもでも、私は状況が許す限りは授乳を続けて
なるべく自然に卒乳したい、と決めているので。

ちなみに母に「WHOだって3歳まで授乳していいって言ってるんだよ」と
言ってみたところ
「そんなの関係ない。昔からやってきたことが正しい」と
あっさり言われました。
「まあ、あなたの子だから、あなたのやり方で育てたらいいのよ」と
最終的には言われましたが、
実の親とでも同居は厳しいかも、と思った瞬間でした(笑)

昼間の授乳回数も多くないし、
おなかがすいていないせいではないはず、と反抗しつつ、
色々実験してみます。

今、お昼寝も夜の寝かしつけも授乳に頼りっぱなしなので
そこはいい方法を見つけないとなあ。

さて、大阪では新型インフルエンザが猛威をふるっているので
橋下府知事に従って、状況を見つつ、
1週間は外出を控えることにしました。

お天気なのに公園に行けないのは残念ですが、
ずっと家にいて、
絵本を読んだりクレヨンでお絵かきしたり、
たまにベランダや玄関のところで遊んだりして
なんとかやりすごしています。
梅雨の予行演習、みたいな感じ?

あと、買い物に行けないので
家にある食材で食事をやりくりしているのが
サバイバルっぽくて意外と楽しい♪
金曜には生協が来るので、それまでがんばります。

最近はゆきぽんが23時くらいまで寝てくれず、
それから私は仕事をして寝るので朝起きられず、
生活リズムがめちゃくちゃでしたが、
今日は久々に21時前に寝てくれました。
これを機に、生活リズムも立て直したいです。
今日で1歳4か月になったことだしね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ぴろこママ

気持ちわかる~!!
私も母親から心ない一言を言われて、気持ちが沈んでます・・・。
「昔は穏やかな顔だったのに、最近は悪いことばっかりしそうなキツイ顔つきになった」とか「子供に構いすぎる、子供に振り回されている」とか。
一言だけじゃないな(笑)
一番理解してもらいたい人に、理解してもらえない、心優しい言葉をかけてもらえないのって、つらいよね。
しばらく母親には電話したくないです(笑)
私の友達にも、1歳9ヶ月でまだおっぱいばっかり飲んでる男の子がいるよ。
遊んでいる数時間の間に、3~4回飲んでるよ(笑)
その子もご飯はほとんど食べないけど、全然元気!
卒乳するまで頑張って!!
by ぴろこママ (2009-05-19 23:24) 

sayudom

私も言われてま~す(笑)
同居じゃないので言わせておきます(^^ゞ
母は心配で言っているみたい。でも大きなお世話がおおいの。
『昔はこうだった』『私はこうした』…聞いてもないことまで口出してくるの。
へこんだこともありますが、今はスルーです。
兄弟でも個人差があるんだもの。毎日みている私がよく知っているわ(笑)
最後の赤ちゃんと決めているので悪あがきで授乳してます。

食事の好き嫌い、大丈夫だと思いますよ。
好き嫌いより楽しい食卓を囲むほうが大切だとおもいます(持論ですが)
by sayudom (2009-05-21 00:11) 

たかぐちふみき

>ぴろこママさん
わー!会って思う存分しゃべりたーい(笑)
実の母親だからこそ、娘には思ったとおりに
言っちゃうんだろうけどね。
うちの母も兄嫁にはなんにも言わないもん(笑)
ことたんは、これから自己主張がはっきりしてくる時期だし、
それが顔にも出てきたんじゃないのかな(笑)
写真ではキツイ顔つきなんて思わないけど。
それに子どもに振り回されるのは仕方ないよ、一人目だもん。
お互い励ましあってがんばろうね。
ぴろこママさんみたいなスムーズな卒乳が理想です。

>sayudomさん
3人目でも言われちゃうんですね!勉強になります(笑)
もちろん悪気はないんですよね。
ベテランママさんにアドバイスいただくと
すごく心の支えになります。ありがとうございます♪
(いや、実の母も「ベテランママさん」なんですが。笑)

by たかぐちふみき (2009-05-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0