SSブログ

長い夜 [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

最近、我が家ではベッドに夫婦が、
床に敷いたお布団にゆきぽんが寝ています。
一度、ベッドと壁の隙間にゆきぽんが落ちてしまってから
そうすることに(苦笑)

一昨夜、3階の寝室のお布団にゆきぽんを寝かせて、
私は仕事のため2階のリビングへ。
あるとき、ふとカーテンレールの音が聞こえた気がして、
おかしいなと思い見に行くと、
なぜかゆきぽんはベッドの上のダンナ様の枕の上で熟睡。
…動きすぎ(笑)
思わず、ハイジの夢遊病を思い出して
笑ってしまいました。

バスケット.JPG
あたち、ハイジみたい?

ハイジはアルプスの山を求めてさまよいましたが、
ゆきぽんは冷たい場所を求めてさまようのです。

なーんて、余裕があったのもそのときだけ。

その夜はよほど寝苦しかったのかなんなのか、
1時に目を覚ましたゆきぽんは
5時まで寝てくれず。
授乳でうとうと→元気になって遊ぶ→眠くなって泣く、の
悪夢のようなスパイラルが、4時間。
私はへろへろ。
しかも風邪気味で、頭もがんがん。
(あ、新型インフルエンザではありませんので)

そして、昨夜も3時から5時まで、同様。

長い夜を
乗り越えてみたい…。
思わず、千春さんの歌声が脳裏に浮かぶ。

なんとかダンナ様を起こすまい、とするも、
ゆきぽんは奇声をあげ、
寝ている彼をもぺちぺちと叩くので
さすがに起きてしまい、かなり不機嫌。

うう。ごめんよお。
でも私もがんばってるんだよう。

なんでしょね。これは一体。
夜泣きの一種?
って前も似たようなことを書きましたが。

いっそリビングに連れてきて
眠くなるまで遊ばせた方がいいのかな?
でも、明らかに眠そうなので、そうする勇気も出ず。
なぜ寝ないのか。わからない…。

そんな風に、夜中どんなにつらくても、
昼間にゆきぽんのかわいい仕草を見ると
許せてしまうのが、また不思議なのです☆

今夜は寝てくれるかな。
来るかもしれない長い夜に備えて、早めに寝ます。
タグ:育児 夜泣き
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ばんばん

ゆきぽんちゃん、ゆっくり寝てくれるといいですね。
そう考えると、うちの子たち寝てくれるから、
文句言っちゃいけないんだけどな~。
寝る前に「きゃ~きゃ~」うるさいので怒ってしまいます(ーー;)
by ばんばん (2009-05-23 13:58) 

sayudom

あらあら、女の子の夜更かしはお肌に悪いわよ~(笑)
わが子たちも夜更かししたり、うなされて起きたりします。
子供って謎がおおいですよね。
眠くて泣くんなら寝ればいいじゃん…(・・;)何度思ったか。

ベッドとお布団、組み合わせがうける(笑)
って我が家はお布団2組を子供から好きな場所で寝るので
大人は自分の場所の確保が大変です。
by sayudom (2009-05-24 01:34) 

Sabrina

ゆきちゃん大きくなりましたね〜
なかなかコメントを残せなくてすみません・・・
でも、ゆきちゃんどうしたんでしょうね!
きっと何かのスイッチが入ってしまったのかも・・・
ふみきさんもお疲れだと思いますが体には気をつきてくださいね!
頑張れ〜ママ
お仕事も頑張ってくださいね!
by Sabrina (2009-05-25 10:33) 

たかぐちふみき

>ばんばんさん
寝てくれる日もあるので
まだマシなんですけどね。
年齢によって悩みはさまざまなんですね~。

>sayudomさん
そのせいか、私の肌が最近荒れているのは(涙)
寝ればいいのに、とうちのダンナ様もよく言ってます。
ベッドとお布団、やむを得ずの状態が続いています。
お布団二組の方がよさそうですよね。

>Sabrinaさん
いえいえ。お互い、お仕事が始まると忙しくなりますから
気にしないでください~。
何かのスイッチ、切れたらいいのに(切実)
私は自宅作業ですので、
適当に休みながらやっているので大丈夫ですよ~。
by たかぐちふみき (2009-05-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0