SSブログ

ハウスな生活 [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

自宅でのぷち引きこもり生活、2週間目に突入。
新型インフルエンザの規制は緩和されてきているようですが、
なんとなく、まだちょっと…って感じです。
外出はベランダ、玄関周り、近所をぐるっとお散歩程度。

ゆきぽんは
「この絵本を読んで!」「このおもちゃで遊んで!」
「ベランダに出る!」という主張はしますが、
「お外で遊ぶ!」という主張が
今のところないので助かります(笑)

最近は、取って欲しいものの主張が激しくなりました。
「ん?ん?」「あい?あい?」と最初はかわいく疑問系で、
取ってもらえないと「ん!ん!」「あい!あい!」と強めの意思表示(笑)
はさみなどの場合は「これは危ないからだめ」と言うと
ちゃんと引き下がるのが面白いです。

おうち遊びシリーズ。
寝転んで読書.JPG
変なポーズで読書中。
そういえば、私も小さい頃変なポーズで本を読んでいて
よく母親に呆れられていました。

お絵かき.JPG
お絵かき中。
水で落とせるクレヨンだから、床に描いても大丈夫。
畳はさすがに少し落ちにくかったですが(笑)

スリッパ.JPG
スリッパを履いて歩くのがブーム。
実家にいるときに覚えました。
時々私に履かせてくれたりもします♪

おそうじ.JPG
たまにはお手伝い(笑)
お掃除道具を持たせてみると、
すごく楽しそうなので、やらせておくことに。

ゆきぽんとずっと一緒に遊んでいると、
笑いのツボなどがわかってきて、ますます楽しくなってきました。
お天気がいいのに外に出られないのは残念ですが、
私自身が家にいることが割と好きで、
ゆきぽんもそうなのか、案外ストレスは感じません。

とはいえ、この状況が早くおさまるといいですね。
感染・発症している方々の回復をお祈りします。
そして、このままダンナ様にうつりませんように…。
タグ:育児
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

sayudom

感染しないように対策するのが一番ですよね。
私が住んでる地域は新型感染者はまだいないそうですが、
幼稚園でB型が流行っていて、案の定(?)いぶきが感染デス。

室内遊びもいいですよね。
ゆきぽんちゃんみたいにおとなしいアソビがうらやましい。
…カーテン破られました(・・;)
by sayudom (2009-05-26 11:24) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
お子さんたちのインフルエンザ、大変でしたね。
でもさすが3人のお母さん、
対応にも余裕を感じます。尊敬です。
そしてカーテン、ご愁傷様です…。
by たかぐちふみき (2009-06-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0