SSブログ

2人目!? [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

始めに断っておきます。
できたわけではありません。
誤解なさった方、すみません(笑)

夢の話です。

夢、と言っても目標のことではありません。
あ、いずれは、という目標ではありますが。
今はその話ではありません。

昨夜見た夢の話です。

たまたま両親と旅行中に、
妊娠が発覚。
喜ぶ両親を尻目に、
今からだとまた早生まれの子どもになっちゃうな、
また保育園に入れにくいなあ、なんて
シビアなことを考えている私。
…という、夢を見ました。

これは明らかに、
昨日、ダンナ様にゆきぽんを預けて出かけた
久々のリフレッシュタイムに、
本屋さんで立ち読みした(買えよ。笑)
「AERA with Baby」の2人目特集の影響です。

いやーびっくり。
昼間の印象が
こんなにダイレクトに出るものなんですね、夢って。
何の気なしに読んでいたつもりだったけど、
結構印象に残っていたのかな。


ふと思ったこと。
「2人目」って、親にとっての言い方ですよね。
子どもにとっては、全部初めての経験なのにね。

高校受験の頃、
3学年違いの兄がちょうど大学受験で
母がそちらにばかり必死だったので
「私にとっては初めての受験なのに…」と
ちょっと淋しく思ったことを思い出しました。
母にとっては「高校受験」は2度目で、
「大学受験」は初めてだったので、
どうしても初めての経験に意識が向いてしまうんだろうな、と
その頃も自分を納得させていましたが。
下の子ならではの感覚でしょうね。多分。

子育ても、「2人目」だと
親にとっては初めてじゃないことが多くなって、
でもその子にとってはやっぱり初めてのことで。
だから、なるべくなら自分も最初の子と同じように、
ひとつひとつの経験を新鮮に感じて、
大切にしてあげられたらな、と
思ったりもします。

私の周りにも、
2人、3人と育てている方がいらっしゃるので、
そのあたりの意識、聞いてみたいものです。

ちなみに2人目の予定はまだありませんよ~。
いつかは、とは思っていますが
どうなることやら。授かり物ですからね。
タグ:育児
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

かずまなママ

こんにちは。ふみきさんの家族構成とうちは全く一緒なのでとても興味があります。
二人目育児は・・・、いい言い方をすれば「無駄な悩みがなくなるので楽しめる」悪い言い方すれば「手抜き・適当」
でも、子供は2人いてようやく1人分の子育てができたような気がします。一人目ではおこらなくていいところでおこっていたり悩んでいたり、人の意見に左右されたり・・。
今では馴れも含めて子供2人が絡んでいる様子・助け合っている様子に幸せを感じられているかな。
でも二人目って本当に親のサイドの言い方ですよね。気づかなかった。ふみきさんはクールにお母様を分析していたのですね。まなぽんもそうなるのかなあ
by かずまなママ (2009-06-02 14:58) 

sayudom

『誤解』させていただきました~(笑)

2人目、3人目。他人に伝えるときに便利な言葉ですね。
我が家のNGワードは『おにいちゃんなんだから』です。
お兄ちゃんになりたいと言った覚えは彼らにはないでしょうから
成長の段階で『そろそろ○○ができるといいね』みたいな言葉かけはしますが、本人が自覚を持つまで兄弟の位置づけはしたくありませんでした。
幼稚園へ行くようになり、弟や妹にお世話をする姿を見られるようになったのは、成長だとおもいますけどね。
家庭(夫婦)によって考え方もそれぞれだと思うので、兄弟がいるのがいいとか、ひとりのがいいとか、歳は離した方がいいとか悪いとか…(笑)他人はいろんなことを言いますよね。だんだん気にならなくなりましたが、言われる度に思い悩んだものです。
自分たちが築きあげるだろう家庭ですもの、自分たちが一番考えているのですから大丈夫ですよ。
持論ですが、子育ては楽しむものです。
イライラしたり、悩んだりすることもあると思いますが…。

そうそう、私にも兄がいます。
『兄ばっかり…』と何度思ったことか(笑)
最近知りましたが、兄は兄でよく似た事を思っていたようです。
立場が違うと思う事もそれぞれなんでしょうね。
by sayudom (2009-06-03 00:20) 

たかぐちふみき

>かずまなママさん
コメントありがとう~♪
そうだね、お宅は兄妹だもんね。
兄妹の場合は特に、下の子は上の子の失敗を見て育つから
結構要領よくなるよ。まなぽんもそうなるかも?
子どもは2人育てて一人前、って昔は言ったそうだけど、
かずまなママさんはそれを実感してるんだね。
3人目が一番純粋に子育てを楽しめるらしいけど、挑戦してみる?(笑)

>sayudomさん
やった!誤解してくださってありがとうございます(笑)
「おにいちゃんなんだから」つい言ってしまいそうですね。
さすが、3人のママさんのお言葉は重みがあります。
家族の形はそれぞれですし、
子育て、これからも楽しみたいと思います☆

ちなみにうちの兄も色々と思うところはあったようです。
お互い様ですよね。
by たかぐちふみき (2009-06-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0