SSブログ

それぞれの適齢期 [結婚について考えてみた]

なんだか今週は仕事やら外出やらで慌しくしています。

この前の日曜に、富山にいる友達と
新大阪で1時間だけお茶しました。
地元からおうちに帰る、経由地なので
せっかく近くまで来てるなら、ということで。

姫と.JPG
ゆきぽんと、彼女の娘さん。
娘さんは、8月で6歳になります。
ほぼ5歳違うと、すごく違う。
しっかりしていて、びっくりしました。

この娘さん、実は時々このブログにも登場しています。
成長ぶりはこちら

2006年7月、京都旅行の写真
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2006-07-29

2007年3月、友達の結婚式の写真
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2007-04-02

人の子の成長は早い、と言いますが、ほんとだ~。

この友達が今の私と同じ立場で子育てしていたのは、ほぼ5年前。
その頃私は、死ぬほど働いていて、
別の意味で寝不足でした(苦笑)
その後、死ぬほど働いた(しつこい)会社を退職し、
あちこち旅行して独身の自由を謳歌していました。

そんなとき、友達は今の私のように、1歳の娘を抱えて
子育てと家事、仕事をがんばっていたんだなあ。

そして今、友達は6歳近くになる娘さんとのふたり旅を
楽しめるようになっています。
一方私は1歳の娘を抱え、子育てと家事、仕事を…。

結婚や出産のタイミングってひとによりますが、
たくさんの友達のいろんな例を見ていると、
本当に適齢期って、ひとそれぞれなんだろうな、と感じます。

ただ、「今」の自分の行動が「将来」を左右する、ということと、
自分も子どもも、そして自分の親も年をとる、ということを
肝に銘じておきたいものです。

30歳で結婚し、31歳で出産したのは
私の適齢期だったのでしょうが、
日々活発になる娘の相手をするにつれ、
あと5歳若ければ、と思うこともあったりなかったり☆
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 6

sayudom

適齢期ってホント、それぞれだね。
園のママたちも子供の年齢が共通なだけでそれぞれ(笑)
私も31で出産だったよ(おぅっと、歳がばれるぅ~)。
ごっつぁは7つ上だからさらに↑↑↑^_^;
だから『若ければ…』って私もよく思うよ~(爆)
でも、独身をがっつり堪能したからこそ子供と向き合える事も多いな~って思うの。
でもふみきさんは仕事もあるから私とは比較できないね(~_~;)

きっと今の頑張りはみんな解ってるよ~(*^_^*)
無駄な一日はないもんね。
応援してるよ♪♪♪

by sayudom (2009-06-18 07:03) 

困ったオートマチック

ほんとにそれぞれですよね。
そしてそこに出会いや繋がりの不思議さを感じます。

わたしはふみきさんよりさらに高齢での出産。
5,6年前にすごく「子ども欲しい~!」と思ってた時期があったけど
授からなかったのよね。
ところが、もうこれでダメなら夫婦ふたりの人生かな、なんて思ってたところに
子どもがやって来てくれました♪

もし「欲しい~!」と思ってた時期に授かってたら、
きっとその子どもは今ここにいる子ではないのだろうと思います。
違う顔立ちで違う個性を持つ別人。
子どもを通じて知り合った方々もぜんぜん違うメンバーになってるでしょうね。

自分の子どもとのめぐりあわせや子どもが連れてきてくれたご縁に感謝する今日この頃です。
by 困ったオートマチック (2009-06-21 00:29) 

かあちゃん

お久しぶり!
子供ができると色々考えちゃうね。
あと5歳若かったら?
どんなだろうね。

先で次の子を生むとき、私は何歳かしら?
げっそりやつれているかしらね(笑)

・・・楽しみです。
by かあちゃん (2009-06-25 23:20) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
ええ!31歳で出産で、3人も!尊敬です…。
私も独身を満喫したからこそ、
結婚して子どもが生まれてもがんばれているなあと
思うことはよくあります。
結局いつであっても、自分にとっては
そのときが一番いい時期なんでしょうね。

>困ったさん
コメントありがとうございます♪
子どもって本当に授かりもの、なんですよね。
その子が連れてきてくれたご縁、って素敵な考え方ですね。
私も感謝します♪

>かあちゃん
久しぶり!相変わらず忙しそうね?
あと5歳若かったら、体力は確実にあっただろうけど、
判断力とかそのへんはやっぱり今の方が上なのかな?
げっそり、じゃなくていつも元気なママをお互いめざそう!
by たかぐちふみき (2009-06-26 01:04) 

*いちかめ*

ふみきちゃん、素敵な文章を有難う。
やっとやっとコメントが書けます。

子育てに追われていた5年前、仕事復帰してもしばらくは
子供中心の日々だったけど、ここ最近は周囲からも
「そろそろ仕事に100%復帰しては」といわれ、仕事に追われる日々。
自分の母も専業主婦だったから、家にいると母がいる安心感、
片付いてる部屋、お日様のにおいのする洗濯物、一手間かけた
食事・・・等々がいつもの景色だったけれど
今はぐちゃぐちゃの部屋に、たまった洗濯物、簡単な料理・・と
これでいいのかな?と悩んだりしていたの。
結構家のことするのも好きだし・・。

でも、ふみきちゃんから「適齢期」って言われて
なんか楽になったよ。
確かに子供は全然手がかからないし
ダンナも小さい会社ながら6月1日より社長になり、頑張ってるし・・
今はこれが私に与えられた機会なのかな。
頑張ります♪

そして、改めてうちの子もふみきちゃんやみんなに見守られて成長
したのね~と思いました。皆と色んなとこいったね(^^)
またゆきぽんや大将、ユジンも一緒に集まる日を楽しみに・・

ふみきちゃんも子育て満喫してください!
6歳にもなると、生意気盛りだよ~。
あの純粋なゆきぽんの笑顔が懐かしい~!!!
by *いちかめ* (2009-06-29 23:25) 

たかぐちふみき

>いちかめちゃん
こちらこそ、わざわざコメントありがとう♪
子育ても段階を追って悩みがどんどん変わるだろうし、
その分おうちのことも手伝ってもらえるようになるだろうし、
「100%仕事」なんて無理しないで
いちかめちゃんらしく、がんばってね。
ダンナさんもこれからが正念場だし、
「妻」の役割もお忘れなく(笑)

姫は仲間内で最初の子だから、
みんな成長に興味津々だったよね(笑)
子どもたちが大集合できる日が楽しみだね~。
by たかぐちふみき (2009-07-01 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0