SSブログ

もの食ふ幼児 [へなちょこ子育て<1歳6~11か月>]

病院に行った結果、ゆきぽんはやっぱり突発性発疹でした。
発疹が出ている間は少しご機嫌ナナメ?という程度で
他の方の話を聞く限り、
看病は比較的楽な方だったようです。
もう発疹はほとんど残っていません。

突発性発疹、最高3回くらいまでかかるそうです。
1回かかっても油断できないんですね…。


さて、相変わらず小食で小柄なゆきぽんですが、
ようやく食べることに
興味を持ってきたかな?という
兆しが見えてきました。


☆かぶりつくのがお気に入り
今まで食べたことのないような
大きなものにもかぶりついてみます。

食パン.JPG
ちょっとお行儀悪いかちら。

顔より大きい、食パン。
でも耳をかじってみて、おしまい。
トマトも丸ごとあげると喜んでかじってみます。
決して食べるわけではありません(苦笑)

☆第二次バナナブーム到来?
離乳食以来、食べなくなっていたバナナ。
最近またまるごとかじるのが大好きになりました。
口よりバナナの直径が大きくて、えらいことに。
さらに今日、おやつにバナナ入り蒸しパンを作ってあげたら
すごい勢いでまるまる1個完食。こんなの初めてです。
今までかぼちゃやさつまいもを入れていたのですが、
バナナがよかったのか…。

☆果物ブーム
最近はまっているのはデラウェア。

デラウェア.JPG
これ、おいちいわよ。

小さいものなら一房食べてしまいます。

友達が来たときに初めて食べたプラムも気に入ったみたいで
「すっぱ~」という顔をしながら
必死でかぶりついていて、笑えました。

☆大豆ブーム
納豆ブームは相変わらずですが、
お豆腐も大好きです。
お味噌汁のお豆腐をお皿に出してあげると、
器用にフォークで刺して食べています。
離乳食期に食べていたはずの
お肉やお魚、野菜類は食べたり食べなかったり。
仕方ないので、気長に構えてみます。

☆進化する食事風景
スプーンとフォークも少しずつ使えるようになってきました。
特に持ち方やすくい方、刺し方は教えていないので、
いつの間にかできていてびっくり。
大人のお箸を持って食べ物を刺すのも好きで、
ときどき器用に口に運んでいます。
お箸っていつ頃から練習するんでしょう?

飲み物は1歳過ぎてからコップで飲むようにしていますが、
もう私が手を添えなくても
ひとりで飲めるようになりました。
ペットボトルも大丈夫に。

ただ、今は麦茶が入ったコップを
飲む途中でひっくり返すのがブームらしく、
何度叱ってもやめてくれません。
なんなんだ…。


だんだん「人間らしく」というとゆきぽんに失礼ですが、
仕草が赤ちゃんらしくなくなってきました。
うれしいけど、ちょっと淋しいような。
これで卒乳したら、
本当に赤ちゃんじゃなくなっちゃうな。
まあ、1歳半なのですでに「幼児」ですが。

「食べる」って生きる基本なので、
食べることを楽しく、幸せに感じられるように
成長してほしいものです。

それって私の料理の腕次第?もしや…。
タグ:育児 食育
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

sayudom

突発だったんですね。
2回ってのは聞いたことがありますが、3回なんですね(・・;)
って事はウチもまだまだ安心できない…(-_-;)

日々の成長、驚かされることもいっぱいありますよね。
早く育て~と思う反面、ゆっくり育てと思う母…(*^_^*)
お互い、元気に健やかに育ってほしいですね♪
by sayudom (2009-07-26 20:27) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
突発でした。
私も3回とは思いませんでしたが、
1歳半くらいでかかったので、もうないだろうとのこと。
ほんとかな…。
早く育ってほしい反面、ゆっくり…という気持ちもわかります!
なにより元気が一番ですよね♪

by たかぐちふみき (2009-07-31 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0