SSブログ

誕生日から1か月 [ひとりごと]

5月3日で34歳になりました。
あれからもう1か月。早いものです。

歳をとってよかったなと思えることのひとつが、仕事のこと。
これまで仕事で色々な人に出会って
色々な経験を積んできたので、
ある程度は対応できるし、なにより気持ちに余裕が持てます。
誰に会うときでもそれほど緊張しなくなったなあ、と
今日(もう昨日ですが)、一人で仕事の打ち合わせに行って
改めて感じました。

30代の男性が職場の中堅として重要な役割を担うように、
30代の女性にしかできない職場での役割もあると思います。
社会人として10年以上ものキャリアは、
たとえ子育て中で時短勤務になったとしても、
20代の指導役として、
40代以上のサポート役として、
きっと活かせるはず。
そういう貴重な戦力を、会社や社会はもっと重要視してもいいのにな。
あくまで私的な、見るひとから見れば割と身勝手な意見ですが…。

同じ職場で働いている20代の女の子を見ていると、
あの頃の自分を思い出します。
文字通り、死に物狂いで働いたこと。
がむしゃらになんでも経験し、吸収しようとしていたこと。
好きな気持ちを抑えることも、
うまく伝えることもできなかったこと。

今なら、もう少し肩の力を抜いて
上手に立ち回れるのにね。

がんばったのは無駄じゃなかったってことかな。
色々なことを経験して、
私も少しはオトナになったということかな。
(いやいや、34歳って十分オトナですが。笑)

これからも、30代なりにがんばります。
40代になったときに、自分を誇れるように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0