SSブログ

ラヴ☆スンドゥブ [なんちゃってグルメ]

最近はまっている食べ物です。

純豆腐.jpg

スンドゥブ。
純豆腐、と書きます。
韓国のお料理です。チゲの一種なのかな。
魚介・味噌ベースのスープに、「純豆腐」というお豆腐が入った鍋。
具はあさりなどの海鮮や鶏肉、豚肉など。
大体生卵が入っていて、溶きながらいただきます。
ごはんにかけても、鉄鍋にごはんを投入してもおいしい。
トッピングにトッポギや春雨、チーズなどもおすすめです。

今の職場で働き始めて、同僚に連れて行ってもらったお店で
初めて食べました。
ピリ辛風味でごはんにぴったり♪
しかも、そのお店は具やトッピングが選べて
おいしくて値段もお手頃だったのですが、
残念ながらお店の事情で閉店に。

それが残念すぎて、会社の近くで検索したところ
韓国料理屋さんのランチで食べられることがわかり、
今ではもっぱらそこに通っています。
そこではナムルやキムチがついてきて、ヘルシー。
週1、は言い過ぎですが、
月2、くらいは行ってるかも。

いつも一緒にランチをする同僚Yちゃんと
休日に焼肉を食べに行ったことがあるのですが、
そこでもメニューにあり、つい注文。
ちょっと味は違うけど、やっぱりおいしいよね、ということに。

上の写真は、同じくYちゃんと映画を観に行ったときに
ランチで食べた
「秋限定メニュー 月見スンドゥブ」。
偶然専門店を発見して、つい入ってしまったのです(笑)
いつも食べるものよりまろやかで、
根菜など具だくさんでした。

どんだけスンドゥブ好きやねん!と言いながら
発見するとつい食べてしまう。
最近すっかりはまってます…。

メニューやお店も最近よく見かけるし、
スーパーの鍋スープコーナーでも見たことがあるので
よろしかったらお試しください(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0