SSブログ

きょうからわたし、おべんとうよ! [へなちょこ子育て<2歳10か月>]

ある日、保育園から帰ったゆきぽんが
突然
「きょうからわたし、おべんとうよ!」と言いながら
おもちゃにしているお弁当箱に
公園で拾ったどんぐりを詰め始めました…。

「今日から私、お弁当よ」?
うーん。どこかで聞いた台詞だな…。

あ☆
「となりのトトロ」の
サツキちゃんの台詞ですね。

それにしても、なぜその台詞なのか…?
謎ですが、その日はずーっと
「きょうからわたし、おべんとうよ!」と言いながら
お弁当箱にどんぐりを入れたり出したり、
ちいさなバッグを持ってぐるぐるリビングを歩いたり、
楽しそうでした。

ゆきぽんはこの春くらいからトトロが大好きなので
帰省したときにうちの父が何かトトロのものを買おうとして
お店に行ったようですが、
ぬいぐるみなどは売っておらず。
苦肉の策で、かるたを買って帰ってきました。

…2歳児にかるたって…。
手ぶらで帰るのがよっぽど悔しかったのか、父よ(笑)

でも、ゆきぽんは絵を見ながらうれしそうだったので、
まあいいか、と思っていたら。

ある日の風景。

かるた1.jpg
とっとろ、とっと~ろ♪
な、並べたね~。

かるた2.jpg
とれたよ~♪

この遊びのルールは謎ですが(笑)
黙々と楽しそうでした。
よかったね、おじいちゃん。

余談ですが、トトロの歌をゆきぽんが歌うとき、
♪となりのとっとろ、とっとーろ♪
の後に
「ととろー」と
謎の合いの手を入れます(笑)

さらに、「崖の上のポニョ」の主題歌は
♪ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、おさかなのこ~♪
…ちょっと語呂が悪いね~(笑)

「赤鼻のトナカイ」(シーズンですね)は
♪まっかなおはなが~となかりさんが~♪
うーん惜しい!

しまじろう、トトロと続いたゆきぽんのキャラクターブーム、
現在はとうとうアンパンマンです…。
誰もが通る道なのですね。

実家の向かいに住むお姉さん(小学生の男の子のお母さん)が
ご自分で編集したアンパンマンのDVDを何本かくれたので
とっても助かっています。

「バイキンマン、わるいね~。あかんよね~」とか
アンパンマンのDVDを観ながら
文句を言っている姿が笑えます☆
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

usausa

オリジナル合いの手が入れられるようになると、
立派な関西人です(?)。
しかし、お歌が好きだなんて、やっぱりふみきさんの娘さんやね♪

バイキンマンも悪いけど、
ドキンちゃんの小悪魔っぷりに衝撃を受けたよ(^^;
by usausa (2010-12-18 12:19) 

たかぐちふみき

>usausaちゃん
え、関西人は合いの手入れられるの?(笑)
知らなかったわ。
お歌は好きだけど、音程はまだめちゃくちゃよ~。

ドキンちゃんは
「風とともに去りぬ」のスカーレットがモデルだって
作者が言ってたよ。
だから目が緑色で、小悪魔キャラらしい。
by たかぐちふみき (2010-12-21 06:53) 

sayudom

かるた、うちも好きです。ルールは謎だけど。
だからお兄ちゃん達とは一緒にできないけどね。

アンパンマン、通る道よね。
我が家はくしょぱんまん(しょくぱんまん)が好きみたいです。

惜しい歌、可愛いよね。
きっとすぐなおっちゃうんだろうけど、今しか聞けないだろう惜しい歌、大好き☆
by sayudom (2010-12-23 02:04) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
そうなんですか?
やっぱり昔ながらのシンプルな遊びも
子どもは好きですよね。
アンパンマン、うちは今あかちゃんまんが好きみたいです。
歌だけでなく、惜しい発言も可愛いですよね♪
by たかぐちふみき (2010-12-24 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0