SSブログ

少し気が楽になりました。 [へなちょこ子育て<4歳/0歳>]

前回と同じ記事をmixiにもアップしたのですが、
そちらでも友達から色々とアドバイスをもらいました。

そこでわかったのは、
お昼寝をする保育園児は夜寝ないことが多い、ということ。
うちだけじゃなかったんだな、と少し安心しました。

確かに幼稚園児のママさんからは
「8時には寝てる」って感じの話をよく聞きます。
それはお昼寝がないからなのね。
親にとってはありがたいことだ。
これも格差社会の影響か(大袈裟?)

特にゆきぽんは小柄だから、
夜早く寝ない、って成長に悪影響がありそう…と
気になっていたのですが、
お昼寝で睡眠時間は足りているはず、と割り切って
なるべく親子ともストレスにならない方法を探していこうと思います。

余談ですが。
こんな風にブログで弱音を吐くの、本当はあまり好きじゃないのです。
知っているひとばかり読んでくださっているので、
心配をかけたくないということが理由の一つ。
(事実、心配してメールくれた友達もいたし…)

それから、もう一つの理由は
子育てに対してネガティヴなイメージを抱かれるのが
不本意だ、ということです。
私のブログを読んで「子育てって大変そう、自分には無理」とか
「結婚って大変、やっぱり独身が自由でいいな」とか
なるべくなら思ってほしくないので…。

そもそも、男女ともに結婚・育児経験者が
「結婚したら(子どもができたら)自分の時間がない」とか
「お金が自由に使えない」「好きな仕事ができない」と
ネガティヴイメージばかり振りまくから、
(私もよく言ってますが。反省)
晩婚化・少子化がますます進むのでは。

というのは多分大袈裟なのですが、
みんなが悪いことばかりじゃなく
いいこともアピールできれば、
結婚や子育てに前向きなひとが少しは増えるかなと。
…まあ、能天気な考えですが。

少し話がそれましたが、
というわけで、なるべく弱音は吐きたくない。
それは私が強いからではなく、強がりたいから。
…つまり弱いからなんですが…。

でも、今回この記事を書いてみて、
みんなに優しくされて、共感してもらえるとやっぱりうれしいなあと。
それに色々とアドバイスもしてもらえるし。
なので、たまには弱音も吐いてみることにします(笑)

さてあれ以来、ゆきぽんの寝つきは相変わらず…。
ただ、先にぽーちゃんを寝かせてから
スキンシップしたり絵本を読んだりするようにしてみています。
時計を見ながら「早く寝かせなきゃ」と焦るのはやめました。
気楽に、気楽に。ね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0