SSブログ

物思ふ秋 [子育てについて考えてみた]

121121_133454.jpg
はっぱ、きれいね〜。
近所の桜並木にて。

今年の紅葉は今日明日がピークらしいですね。
京都に住んでいた頃は、
毎年いろんな名所の紅葉を見に出かけたものです。

でも今は生活に根差した
こんな紅葉でも充分楽しめます。
季節の移り変わりを身近に感じるゆとりがあるのは、
実は贅沢なことかもしれないですね。


子育てをしていてよかったと思うことの一つに
子どもの目線で世界を体験し直せる、ということがあります。
世界っていうのは大袈裟かもしれませんが。


それまでは当たり前だと思っていた物事を
改めて不思議に感じたり。
気にもとめていなかった風景を
美しいと思えたり。
知らなかったやさしさに出会えたり…。


まあ、できれば知りたくなかった自分の弱さや短所も
たくさん発見してしまうのですが(笑)


それも含めて、子どもと一緒に
成長していきたいものです。はい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0