SSブログ

1歳半の覚書 [へなちょこ子育て<5歳/1歳>]

超・久しぶりにパソコンに向かっています。
でもこの自由時間もいつまで続くやら…。

書きたいことは色々とたまっていますが
取り急ぎ、ぽーちゃんの成長記録を。

先月、1歳半健診でした。

身長は79センチ、体重は9.5キロ。
成長曲線の真ん中へんです。
産んだ時は上の方だったのにねえ。

ちなみに同じ時期のゆきぽんは77センチ、9キロ。
ぽーちゃんの方が少し大きいようです。

でもゆきぽんはこの頃歯が16本生えていたのに対して
ぽーちゃんは12本。
人それぞれですねえ。

この健診用の受診票を書いていたら
ぽーちゃんがいつの間にかかなりの量の単語を話すようになったことに
気付いたので
記念に(?)母子手帳にも書いてみたのですが、
一応こちらにも記録しておきます。

☆人のこと
まま、ぱぱ、ねーね(おねえちゃん)、おじいちゃ、おばあちゃ

☆名詞
くっく、ぼーし、わんわん、ぶーぶ、おっぱい、にゅーにゅ(牛乳)、おた(お茶)、うんち、あち(足)

☆動詞、呼びかけなど
あい(はい:返事)、いこ、おいで、おいち(おいしい)

やー、結構しゃべってますね。

特筆すべきは「あかん!」。
使い方も合ってます。
そういえばゆきぽんも早い時期に言ってたな…。
私は全く使わないのにね。土地柄か…。

そして「あんぱん」。
そうです、あの幼児なら誰もが一度は好きになる
愛と勇気だけが友達の彼です(友達いない子みたいな言い方)

でも「あんぱん」って…
呼び捨てしてるよね(笑)と思ってたら、
最近「あんぱんまん」と言えるようになってしまって
ちょっと残念(間違ってる)

少し話はそれましたが、
内科検診、歯科検診等々特に問題なし。
育児相談では、ぽーちゃんの相談ではなく
姉妹で別の保育園に通っていることについて
熱く訴えてしまいました(管轄違い…)

そんなこんなで、健診は無事終了。

最近の様子としては、
早くもイヤイヤが始まっているのか
朝から時間がないのに自分で服を着ようとしてみたり、
自転車の前に乗るのを嫌がってみたり、
かなり面倒臭…成長しているようです。

ズボン.jpg
ぽーず。

お風呂上がりにズボンを自分で履こうとする姿が面白くて
携帯を向けたら中途半端にポーズをとられました(笑)

コロッケ.jpg
ころっけすきすき。

ぽーちゃんはかぼちゃの煮物、ふかしいも、筑前煮の里芋、煮豆など
芋、豆類が大好きな女子なのです。
今のブームはごはんに鮭フレーク。
保育園の連絡帳に毎晩「ごはん、鮭フレーク」と書くのが
ちょっと恥ずかしいです(笑)

そして先週の火曜にぽーちゃんが下痢気味で
保育園から「受診してください」とのお達しが。
ロタとかだったらどうしよう…とドキドキしながら
たまたま仕事がお休みだった水曜、小児科へ。
結果、「下痢だけど!ロタじゃなかった!」(トトロ風に)
無事、木曜以降もお仕事に行けました。
よかったよかった。

ぽーちゃんの方がゆきぽんよりも小さい時期から
保育園に行っているせいか、
病気になる回数も多い気がします。
まあ、仕方ない。たくましく育ってくれ(ヒトゴトか)

洋服もおもちゃも基本、お下がりのぽーちゃんですが
しまじろうもゆきぽんのお下がりを使用中。
でも、私が教材の更新をうっかり忘れることが多いので
10月になった今もまだ8月号「夏のお出かけ編」のDVDを観て
「カモメの水兵さん♪」などとうれしそうに踊っています(季節外れなのは内緒)
2人目って…(以下自主規制)

そんなぽーちゃんもあと5か月で2歳。早いなあ。
ゆきぽんと同様、授乳は2歳までと決めているので
今しかできないふれあいを味わいたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0