SSブログ

珍発言☆2013夏秋 [へなちょこ子育て<5歳/1歳>]

ぽーちゃんの次は、ゆきぽんの話を。
というわけで、恒例の珍発言集です。
なかなか内容が高度になってきましたよ。

まずは夏頃の発言。

☆シビアなのね
絵を描いていたゆきぽんに
「上手になったね!」と褒めたら
「そうでもないよ」と(笑)
保育園にもっと上手な子がいるのかな?
自分を冷静に分析しているようでオカシイ。

☆厳しいのね
ぽーちゃんの泣き声でテレビが聞こえなかったので
「もう!いつまでなきつづけようとしてんねん!」と。
なんか言い回しがオカシイ。

☆学んでいるのね
ぽーちゃんがぐずついていたので、
「どうしたのかな?」と言ったら
「いきているからかなしいねん」と。
哲学的?と思いきや
保育園で「手のひらを太陽に」を習ったようです(笑)
ちゃんと歌詞を覚えているのね、感心感心。

☆ちょっと惜しいのね
自転車に乗って登園中。
「帽子、落とさないように持っててね」
「ぎゅうぎゅうにもってるからだいじょうぶ」
ぎゅっと、だねえ。気持ちはわかるけどねえ。

☆番外編その1 おじいちゃん
夏の帰省中、滞在1週目くらいのこと。
「ぽーちゃん、なんかうちに来てからかわいくなったよなあ」(真顔で)
いやいや、前からかわいいですから!(親ばかか)
ていうか、なんでも自分の手柄にするのやめてよね!


ここから最近のものです。

☆痛いところをつかれた…
ゆきぽんが前に言ったことで、私が忘れてしまったことについて
「もーママなんでわすれたん?
 ゆきちゃんはのうみそにいっぱいぎゅっぎゅっていれるから
 わすれへんで~」
ママは入れる端からこぼれていくのよね…なぜか新しいことから…。

☆難しい問題 その1
「ママはなんで1000までかぞえれるん?」
「学校で先生に習ったからよ」
「じゃあそのせんせいはだれにならったん?」
「子どもの頃に先生に習ったんじゃない?」
「じゃあそのせんせいのせんせいの、いちばんさいしょのせんせいは?」
…うーん。「数」の概念を発見したひと、とかの話になるのかしら?

☆難しい問題 その2
「ママはおばあちゃんからうまれたん?」
「そうよ~」
「じゃあおばあちゃんは?」
「おばあちゃんのお母さんから生まれたのよ」
「じゃあそのおかあさんのおかあさんの、いちばんさいしょのおかあさんは
 だれからうまれたん?」
…ここで人類の起源について説くべきか?
とりあえず「今度図書館で図鑑を見ようね」ということにしました☆
いやー、ちいさな脳みそで色々考えるようになったなあ。

☆番外編その2 ダンナ様
最近、特に仕事がしんどいしんどいと
鬱陶しい(←もっと優しくしてやれよ)アピールをするダンナ様。
朝、ゆきぽんが眠いとぐずっていたら
「何が眠いねん!パパより早く寝てるやんけ!」と。
…5歳児相手に相変わらず天然か!っていうか本気か!
まあ、素直さが彼の美徳ということで(物は言いよう?)


そんな感じで珍発言も
だんだん小難しくなってきたゆきぽん。

色々なことに興味を持つからか、
はたまた言葉に敏感になってきたからか、
私が何気なく使った言葉も、意味がわからないとすぐに聞き返されます。

先日も「○○くん(お友達のお兄ちゃん)、頼りになるねえ」と言うと
「たよりになるって?」と。
「うーん、何かお願いしたらちゃんとやってくれるってこと」と説明して
わかってもらえましたが、
言葉によっては噛み砕いて説明するのが難しいことも。
試される母の国語力(母以前に職業はどうよ。汗)

でも、今しか持てないような子どもの疑問には
なるべく真摯に答えてあげたいなあと思います。
…その余裕をいつも持てたらいいのですが、ねえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0