SSブログ

夏休みが始まるよ! [携帯からのつぶやき]

DSC_0467.JPG
くりぼう。
わかるひとだけ笑ってください←高校時代の友人限定

早いもので今日は小学校の終業式です。
夏休みが始まっちゃう!
今日からしばらくゆきぽんのもお弁当作らなきゃ…。

本音を言えば、昨日福井まで来ていた両親に
子どもたちだけ先に連れて帰ってほしかったです(笑)

長期休暇に子どもだけ実家に送り込むなんて話を聞くとかなり憧れますが、
うちは二人だし、いとこたちが近所にいるわけでもないし、
母一人にかかる負担を考えると
多分頼むことはないでしょうね。
あちらにはあちらの生活ペースがあり、
子どもの親は私。
という基本を押さえて甘え過ぎないのが
長期滞在させてもらうコツなのです。
…長期滞在させてもらう時点で充分甘えてるのは
自覚してます、はい(笑)

ほかにもダンナ様や仕事関係の方々に甘えながら
夏休みに向けて準備中です!

話しは変わりますが(前回のパターン)、
ゆきぽんが終業式でみんなで読む発表?の練習を聞いていたら
3年生って色んな新しいことが始まったんだなと改めて。

2年生までは「生活科」だった教科が「社会」「理科」になり、
習字やリコーダーも初めて習い。
覚える漢字もだんだん難しくなり、
割り算もできるように。
毎日新しいことを学んでいくって
大人になるとなかなかない状況なので
なんだか眩しいような。

帰省前に、スイミングの無料体験にも行ってみることにしました。
今まで頑なに拒んでいたゆきぽんでしたが、
去年の夏に泳ぐことが少し楽しくなって
授業だけでは物足りなくなってきたのかな?
水泳は数少ない私の得意分野のスポーツなので
(あとはラケット競技。笑)
夏休み中にも教えてあげられたらいいな。

今週末には、ぽーちゃんの初めてのお泊まり保育。
こちらも本人はワクワクしています。
ぽーちゃんが夜にいないなんて
彼女が生まれて初めて。変な感じ。
先日のめまい騒ぎが入院などの大事に至らなくて、
というか今まで親子ともにそんな事態に陥らなくて
ラッキーだったんですね。

さて、今日も暑いですが頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0