SSブログ

夏休みの思い出~実家編~ [へなちょこ子育て〈2016年〉]

気がつけば9月に。
今さらですが、夏休みの思い出まとめです。

今回は姪っ子が一人で
1週間泊まりに来たので、
イベントが割とそこに集中しました。

まずは映画。
「ファインディング・ドリー」を
観に行きました。
大阪とは違って映画館が空いていて快適。
ぽーちゃんと最後列の
カップル用ソファー席でくつろぎました。
ただ、クライマックスで
「おしっこ!」と言われてがっくり…。
今ですか!のタイミングでした。
まあ、映画は楽しめましたよ。

そのあと、同じ建物にある
「遊キッズ愛ランド」へ。
2時間たっぷり遊びました。

DSC_0521.JPG
楽しそうに遊ぶ様子を眺めながら、
育児って「見守る」ことなんだなあと
しみじみ。

別の日はプールへ。
いつも行く玄海ロイヤルホテルの
プールです。
遊具はありませんが、空いていて目が届くし
後で温泉にも入れるのでお気に入り。
DSC_0076.JPG
子どもたちはドリーごっこをして
楽しんでおりました。

また別の日は門司港へ。
この日は父が忙しかったので、JR移動。
…ちなみにこれまで出かけた他の日も
平日でした(笑)
仕事の合間に
こまめに送迎してくれる父に感謝。

門司港にある
「シアタードラマシティ」という施設で
まずは遊具のある広場へ。

DSC_0540.JPG
ここ、すごく面白いし安くていいのですが、
この日は近所の小学校の学童が
やって来てしまい…。
小学生70名に
もみくちゃにされそうだったので、
早々に引き揚げました。
DSC_0547.JPG
それから初めて行く展示コーナーへ。
船の運転シュミレーターなどがあり、
なかなかよかったです。
空いてるし(笑)

ほかにも図書館や買い物など、
盛りだくさんの1週間でした。
出かけない日はちゃんと
みんなで宿題をしたり
お手伝いをしたり。
最初は義姉が心配していましたが、
姪っ子はおりこうさんに
過ごしてくれました。
ぽーちゃんが悪すぎて
目立たないとも言います(笑)

しかし同性で同級生のいとこがいるって
いいなあ。
私にはいないので羨ましいです。
これからも仲良くしてね。

ちなみに甥っ子は習い事が忙しくて
長期滞在は無理でした。
妹がいなくて淋しかったみたい(笑)

姪っ子が帰ったあとも夏休みは続きます。
暑すぎて出かけない日は、
母と一緒にコロッケや春巻きを作ったり、
宿題の工作をしたり。

大学時代の友人が博多に住んでいたり
帰省してきたりしているので、
お宅に集まらせてもらうのも
夏の恒例行事になっています。
子どもたちはどんどん大きくなって
一緒に遊ぶのが上手になりました。
成長してるなあ。
また来年も集まれるといいな。

帰省中、1日だけ
母に子どもたちを見てもらい、
地元の友達とランチへ。
働く母親トーク炸裂でスッキリ(笑)
同じ日に別の友達とお茶もできて、
少しリフレッシュしました。
飲みに…は今回は行けず。残念。

帰省していた期間は18泊19日。長!(笑)
夏休みのほぼ半分を
実家で過ごさせてもらいました。
元気で寛大な両親と
ダンナ様に改めて感謝です☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0