SSブログ

9歳になりました [へなちょこ子育て〈2017年〉]

DSC_0842.JPG
お誕生日おめでとう♪
京都のおばあちゃんちでお祝いしてもらいました。

さて、今日で9歳になったゆきぽん。
昔は子どもの生存率が低かったため、
「つ」と数える年齢のここのつまでは
神の子(だから召されても仕方ない)と言われていたそうです…。
これまで無事に過ごせたことに感謝。

身長約127センチ、体重約28キロ。
足のサイズは21センチで、もうすぐ追い付かれそう。
好きな食べ物は白ごはん、牛乳、明太子。
それにお肉、お寿司のマグロとサーモン。

まだまだ甘えん坊で、時々かんしゃくを起こしますが、
いつもはお姉ちゃんらしくしっかりと妹の面倒を見てくれます。
繊細で慎重すぎて、見ていて歯痒いこともありますが、
よく気がついて優しいところにはいつも感心しています。

本や漫画を読むのが大好きで、
図書館では2週間に一度、15冊の本を借りて読んでいます。
また、おこづかいとお年玉でコツコツと「ワンピース」を買い集めています。
4歳から続けているピアノは、気分次第(笑)

仲良しのお友達もいて、学校へも楽しく通っています。
まあ普通の子どもらしい子どもかな、と。

これからどんどん成長して、
悩んだり隠し事をしたりすることもあることでしょう。
私は家族だからなんでも話すべき、とは思わないのですが、
辛いことや困ったことを自分で解決できないときは
相談してもらえるような関係を築けていけたらいいなと思っています。
そして、何かあったら気づいてあげられる親でありたい。
子どもが自分を信じて、自分で解決できる力をつけるのが一番ですが。

9年間、長かったような、
あっという間だったような。
育児は楽しいことばかりではありませんが、
楽しい時間の方が多いと思えたらいいなと。
よく言われることですが、子どもを育てながら、
いつも自分が育ててもらっている気がします。

ゆきぽん、私たちを親にしてくれてありがとう。
かけがえのない経験をありがとう。
これからもよろしくね。
幸せに向かって、
しっかりと歩んでいってね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0