SSブログ

母の日に思う [へなちょこ子育て〈2017年〉]

昨日は母の日でした。 
先日「今日はお誕生日だからなにもしな~い♪」と 
だらだらした手前、 
「母の日だから(以下同文)」は使えず。 

普通の休日のように 
朝ごはんを作って片づけ、 
洗濯を2回してお布団を干し、 
玄関、トイレ、洗面所を掃除し、 
ついでにお花も植え、 
部屋の掃除を子どもたちにしてもらい、 
お昼ごはんを作って片づけ、 
子どもたちと買い物に出かけ、 
帰って子どもたちの工作?にお付き合い。 

sketch-1494852898508.jpg
手前はぽーちゃんが保育園で作ってくれた 
ホワイトボードです。 
奥は子どもたちと一緒に作った 
ポンポンのカーネーション。 
毛糸でポンポンを作り、 
マキシテープを巻いた竹串を刺しただけ。 
簡単で意外とかわいくできました♪ 

ほかにも、ぽーちゃんはスイーツデコ、 
ゆきぽんはリリアン編みに挑戦。 
今の100均ってなんでも売ってますね。ほんとに。 

夕方になったのでお布団と洗濯物を取り込み、 
夜ごはんを作って片づけ、 
アイロンをかけて一日が終了。 

…母の日に限らず、休日は忙しい…。 
でも「母の日だから」と 
子どもたち「は」協力的でした(含み笑い) 

そして一人のんびりしていたダンナ様は 
会社の方のお母様が亡くなったとのことで 
お通夜に出かけて行きました。 

今年に入って、ダンナ様のお友達のお母様や 
私の友達のお母様が亡くなった話をよく聞きます。 
そういう年頃になってきたのかもしれませんが 
辛いなあ…。 

双方の母には、例年通りカーネーションを手配しました。 
義母にはかわいいマスコット付きの鉢、 
母には庭にも植え替えられる鉢を。 
毎年すごく喜んでくれるので贈り甲斐があります。 
なるべく長く贈り続けたい。 
そう、心から願っています。 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0