SSブログ

珍発言☆2016春 [へなちょこ子育て〈2016年〉]

困った時の?珍発言シリーズです(笑)
前回分を読んでかなり笑ったーとメールをくれたTちゃん、
わざわざありがとう!
書いた甲斐がありました♪
今回は去年の春頃の分で、
ぽーちゃんが4歳、
ゆきぽんは8歳の時のものです。

☆ぽーちゃん編☆
★保育園で習ったおうた その1
「♪すこしずつあしたはきょうにちかづいている♪」
…えらく哲学的だな。

★保育園で習ったおうた その2
「♪にゃ、にゃ、にゃににゅねてんきよほう
 かおをあらえばあめがふる♪にゃー」
…ねこなのね。

★惜しい その1
「おほしかったらどうぞ」
欲しかったら、を丁寧に言いたかったらしい。

★惜しい その2
「ほったからしにしてごめんなさい」
…何をほったらかしにしたの?

★天然小悪魔
おしりふりふり♪と踊っていたので
どうしたの?と聞いたら。
「だってままにわらってほしいから」
…かわいいやないか!←思うツボ

★謎の生物 その1
ぽ「まま、もにゃーってしってる?」
私「知らない」
ぽ「もにゃーもにゃーもにゃもにゃー♪」
…だから何よ?

★謎の生物 その2
私「で、もにゃーは何?」
ぽ「もにゃーはしろくてきいろくて
  ほっぺがさがっててつぶれてて、かわいいねん」
…だからそれ何よ?謎は謎のまま。

★大人になりたくて
ある朝のこと。
私「一人で保育園に行く準備ができてえらいねー」
ぽ「ぽーちゃんおとなってよんで!」
私「おっとなー」←棒読み
すごくうれしそうでしたとさ。

★こんな世の中ですから
ぽ「ぽーちゃんひとりであるいたらだめなんやで。
  ちいさいから、さわられたらこまるもんね」
私「さらわれたら、ね」
…触られても困るけど。

★創作おうた
「♪雪やこんこ~(中略)
 かれきのこらずかがやくで♪」
…なんかいい歌。しかも関西弁。


☆ゆきぽん編☆
★漢字って難しい その1
テレビのニュースを観ながら。
ゆ「わうたやまきたぶがたいへんやって!」
私「和歌山北部(わかやまほくぶ)だね」
…ちなみに台風のニュースでした。地名って難しいよね。

★漢字って難しい その2
音読の宿題中。
ゆ「そのむすめは、おやしげに」
私「おやしげ…?」
ゆ「あ、したしげに」
…親しげね。頑張れ小学生。

★世界一好きなもの
「ゆきちゃんが世界一好きなのは、
 白ごはんと牛乳やねん」
…2つあるよね?

★世界一好きだから
夜、しみじみと。
「あー、牛乳っていつ飲んでもおいしいねんなー」
…そりゃよかった。

★いたずら?
私の携帯が震えたので。
ゆ「メールきたよ」
私「誰かな?」
ゆ「いじわるメールじゃない?」
…いじわる…ちょっとイヤだな(笑)


めっきり生意気な口をきくようになってきた姉妹ですが
まだまだ子どもよのう…と思うこともしばしば。
当分楽しめそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0