SSブログ

夏のペースが掴めない [へなちょこ子育て〈2017年〉]

九州北部で豪雨の被害に遭われた方、
避難中の方々にお見舞い申し上げます。
なお、私の実家の方は大丈夫です。
それにしても日本のあちこちで
いつも何かが起きているような…。

さて、気がつけば2017年も半分終わり、
もう7月です。
いやー、早いものですね。

毎日の子どもたちのプリント類処理や
宿題のチェックに加えて、
保育園での水遊びの仕度や
日焼け止めと虫除けなどの季節の雑務、
梅雨のジメジメと闘いながらの洗濯の段取り、
ダンナ様の休日出勤などで
地味にダメージが蓄積されている今日この頃。

ひとつひとつは大した作業ではありませんが、
いくつも積み重なると、
疲れた体にじわじわと効いてきます。二人分だし。

お風呂など子どもが二人でできることが増えたのは
とてもありがたいのですが、
雑用が2倍になるのと、
すぐに揉め事が始まるのには疲れます。本当に。

ただ、これでも仕事のストレスがあまりないのと
拘束時間が短く割と自由がきくことから
他の働くママさんよりは楽な方かなとは思っています。一応。

そんなとある日曜日、出勤したダンナ様が
真夜中に鯛をまるごと一匹持って帰って来ました。
お客さんにもらったそうな。

翌日の燃えるゴミ出しに間に合わせたかったので、
仕方なく深夜1時頃に
鯛の鱗と内臓を取る私…。

しかしそれ以上捌く元気はなく、
翌朝まるごと酒蒸しにしていただきました。
さすがに新鮮だからおいしくて、
子どもたちがモリモリ食べていました♪
疲れたけど頑張ってよかった(笑)

夏の仕度のひとつとして、
sketch-1499349991515.jpg
髪を切りました☆
やっぱりムギちゃんだ(笑)

帰省の切符の手配や
友達との予定の擦り合わせなど、
夏休みの段取りもぼちぼち始まっています。
まだまだ元気にがんばりましょう~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0