SSブログ

お弁当と、台風と。 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

10月はお弁当の月。
…というわけではありませんが、
やたらとお弁当を作った気がします。

まず、小学校の運動会。
これは各自で食べるので、
ゆきぽん、ぽーちゃん、私の3つ分。

次に、保育園の運動会。
これは気合い入れました。
大人4人、子ども2人分の3段重&フルーツ。

そして、小学校の社会見学。
浄水場に行ってました。

さらに、保育園の遠足が雨で延期になり、
でもお弁当は持参。残念。

そしてまたまた、小学校の遠足。
これは「たてわり遠足」というもので、
1年生~6年生で班を作り、
地下鉄で目的地まで移動、遊び、お弁当まで班で行動するもの。
なかなか面白そうです。
私たちはなかったな。そもそも遠足はバスか徒歩だったし。
ゆきぽんは4年生になったので、
初めてお世話する側に。
日頃からお姉さんだから心配ないない。

それから、延期になっていた保育園の遠足。
小学校と同じ日でした…。
晴れたけど、台風直後で
地面は濡れていたらしい。
どんぐりはたくさん落ちていたらしい(笑)

そのほかに、先週の台風で
保育園の給食が中止になり、お弁当持参。
いつも警報ばかり気にしていましたが、
実は電車が止まっても休園だと
今回初めて知りました←保育園生活2人で8年目
確かに、先生方がいないのに
子どもを預かるわけにもいかないだろうな。

幸い電車が再開されて1時間後に開園してくれたので、
仕事は遅刻ですみました。

この日は校了で休むと困る日だったので、
朝から私が騒いでいると、
ゆきぽんが
「学校休んでぽーちゃんとお留守番してよか?」と。
なんていい子←方向性に問題が
とはいえ、親としてそれはどうかと思ったので
ありがたくもお断りしました(笑)
そしてあくまでヒトゴトのダンナ様は、
当然休む気も、休む努力をする気もありません(怒)

こういうとき、頼れる身内が近くにいないと困るなと
毎度言っても仕方ないですが。
身内じゃなくても、緊急時は
子育てプラザみたいに集まれる場所を
近所で開放してくれるとか、
何らかの対策があればいいなあと。
ファミサポさんも1日中お願いするのは経済的につらいし。
なんて言ったらシッターさんを頼んでいるひとに怒られそう…。

さて、先日もまたまた台風。
迷惑をかけないように月曜の仕事を割り振りして
急な休みに備えてみたら、
日曜日には通りすぎていました。
まあ備えあれば憂いなしということで。

呑気なことを言っていられるのは
身近に大きな被害がないからですしね。

そんな台風続きで家にばかりいた週末に
うちの姉妹が編み出した色んな遊びをご紹介。

DSC_1470.JPG
豪勢なお茶会。

DSC_1526.JPG
謎のおめかし。

DSC_1527.JPG
なぜかグラマー(笑)
姉妹がせがむので、
前夜、寝る前に濡れた髪を
細い三つ編みにしてあげました。
翌朝ほどいて、「ふわふわ♪」と大喜び。
まあ、たまには。

DSC_1529.JPG
折り紙レストラン。
オムライスだそうです。どこが。

特別なおもちゃやゲームがなくても
結構楽しめるものですよね、子どもって。
クリスマス&誕生日は何が欲しいのかな。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。