SSブログ

悩ましい習い事 [へなちょこ子育て〈2018年〉]

昨日はゆきぽんのピアノの発表会でした。

sketch-1518527888465.jpg
1年生の時から出ていて、今年で4回目。
ドレスは本人が嫌がるようになったので
ワンピースを購入しました。

「ピアノいやだ、やめたい」と
事あるごとに言っているゆきぽん。
ピアノそのものが嫌なわけではなく、
練習が嫌なんだろうなーとは思います。

それもそのはず、私が働いているため
平日家に帰るのは18時半頃。
それから寝るまでの約3時間の合間に
ごはんを食べて、お風呂に入って、
さらに30分間もピアノの練習をするのはなかなかツライ。
特に観たいテレビや読みたい本があるときは…。

そんなわけで、この発表会の2週間ほど前にも
「ピアノやめたい~発表会出たくない~」と
大泣きしたことがありました。
それは、思ったより上手く弾けなくて
焦ってしまったせいでしたが。

もう、そんなに嫌ならやめてもいいかなという気持ちが
よぎったのも事実です。

ピアノの先生に
「練習が思うように進まず、焦っているみたいです」と
レッスン前にメールで相談したら、
レッスンでうまく導いてくださったようで
その日は「うまく弾けた!」と
すごくいい笑顔で帰って来たので、安心しました。
やっぱり先生ってすごいなあ。

子どもたちの習い事にピアノを選んだのは、
自分が習ってよかったと思ったこともありますが、
自分で毎日楽譜を見ながら練習することで
根気強くなってほしかったのもあります。
あとは、発表会などで達成感を味わってほしくて。
親のエゴと言われればそれまでですが。

幸い、発表会が終わってしばらくはやる気が継続するのは
例年通り。
何でもできて損をする事はないので、
少なくとも、小学生の間は続けてくれたらいいな。

ちなみに4年生から始めたスイミングは
本人も楽しそうに通っています。
ある程度の年齢になってからの方が
上達が早いなあと感じます。
こちらは一通り泳げるようになったら
やめてもいいかな←勝手

本当はバレエを習わせたかった。憧れ。
それか、格闘技系。
どちらも自分がやってみたいだけです(笑)
いつか「大人のバレエ教室」でも行こうかしら☆

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。