SSブログ

関西大集合☆土曜日編 [ココロの洗濯]

引き続き、関西大集合ネタを。

さて、お待ちかねの土曜日です。

前日の金曜日から仕事に大阪で来ていたAちゃんとN嬢。
Aちゃんは事情があり土曜の昼過ぎに帰宅せねば、というで
新大阪でランチをすることになりました。

福岡在住、3児の母(!)のYさんが10時過ぎに新幹線で到着。
大阪在住の私はPTAの用事があり、11時過ぎに到着。
もう一人、大阪在住のIちゃんは仕事のため、夜に合流。
というわけで、ひとまず4人でお茶しました。

地元同士とはいえ、YさんとAちゃんは会うのは久しぶりだそうで
地味に盛り上がっておりました☆

それにしてもYさんも、
小5、小3、小1の3人の子どもを置いて
遊びに来られるようになったんんだねえ、としみじみ。
みんな急病になったりしなくてよかった!

11時半過ぎに、地元在住のYちゃんと
こちらも3児の母、富山のMちゃんが到着し、
改札までお出迎えして、ランチへ。
新大阪駅にある「美々卯」へ行きました。
予約はしていなかったのですが、空いていてよかった。

各自、うどんやおそばを注文して、食べ始めてからも
おしゃべりが止まりません。
富山のMちゃんと地元のAちゃん、Yさんは
会うのは実に9年ぶり?
でも、すぐに高校時代のノリに戻って
体育祭ネタなどで盛り上がっていました。
写真を撮り忘れたのが無念。

それから地元に帰るAちゃんをお見送りして、
みんなで北千里へ。
そこで荷物をロッカーに預け、
モノレールで万博記念公園まで行きました。
今回の旅、秘かなテーマは「大人の社会見学」ということで
お目当ては「太陽の塔」内部公開です。

sketch-1561473143542.png
太陽の塔!
うかれるアラフォー集団(笑)。

内部公開の予約は17時半だったので、
それまで「みんぱく(国立民族学博物館)」へ。

展示が充実していて結構時間がかかってしまい
最後はバタバタでした。
ここでも展示を見ながら
ずーっとしゃべっていました。人が少なかったし。

それからいよいよ内部公開へ。
1970年の万博以来、ずっと閉鎖されていたのが
昨年公開になったもので、完全予約制なのです。

DSC_0017.JPG
「生命の樹」。
生命の進化の過程を表しています。
高さ41mの展示の周りを階段で登りました。
なかなか神秘的で、貴重な体験でした!

それからお土産を買って、帰路に。
エキスポシティや観覧車など、
他にも行きたいところがあったのですが、時間がなく…。
また子どもとも行かねば。

おやつを食べる暇もなく、
あまりにお腹が空いたので、
DSC_0019.JPG
駅でたこ焼きをつまみ食い。

仕事が終わって先に買い出しとチェックインしてくれているIちゃんと
連絡を取りながら、肥後橋まで移動。
かつて死ぬほど働いていた会社の最寄駅です…。

駅近くのスーパーでお酒などを買い、本日のお宿へ。
宿泊先は細いビルのワンフロアを使った1室でした。

DSC_0022.JPG
お部屋は思ったよりずっと広くてきれい!
みんなのテンションもアップです。
キッチンには食器や調理器具も揃っていて、長期滞在にも便利そう。
バス・トイレも新しくてきれいでした。
ベッドはセミダブル3台、シングル2台で、6人でも十分。
みんなで「ここに住みたい!」と言っていました。

sketch-1561465547342.png
この椅子も大人気。
実際に家にあったら邪魔だろうなあ。

誰かの家に泊めてもらうと、準備する側の負担が大きいし
泊めてもらう方も色々と気を遣うので、
こういう宿泊スタイルはいいなと思います。
お泊まり女子会にも使えそう☆

sketch-1561465519954.png
買ってきた食べ物を広げて、宴会スタート♪
今回は各自で
「おつまみかスイーツを調達してくる」というお題を出していたので
みんな色々と買ってきてくれていました。
富山のます寿司、おいしかった♪

友達同士の集まりで楽だなと思うのは、
あれこれ指示をしなくても勝手にどんどん準備が進むことです。
みんなが自然と役割分担をして、
てきぱきと用意と片づけが同時進行して。
ダンナ様や子どもだとそうはいかない。楽すぎる!

みんな飲んで食べてしゃべって、
CDTVを流しつつ(「最近の歌全然知らない」とか言いながら)
各自でじわじわと(笑)寝る用意をして、
最後に残った私が寝たのは2時でした…。

ちなみに、私を含め誰も自宅からの緊急連絡はなし。
平和でなによりでした。

日曜日編に続く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。