SSブログ

しいたけ観察&狩り体験! [へなちょこ子育て〈2019年〉]

生協のポイントがたまっていたので
何か珍しいものを買ってみようかなと思っていたときに
ふと目についたのがコレ。
DSC_0220.JPG
しいたけ栽培キット。

特にしいたけ好きでもないのですが(笑)。
どんなものか、やってみることに。
DSC_0223.JPG
3日たつと、にょきにょきと芽(?)が。
DSC_0227.JPG
5日ですっかりきのこらしく。

6日で食べられそうになったので
きのこ狩りをすることにしました。
sketch-1574255270024.png
キッチンばさみでちょきちょき。
DSC_0233.JPG
全部で68本!たくさんとれました。
DSC_0236.JPG
調理法別に仕分け。
このへんは子どもたちが飽きていたので一人で作業(笑)。
DSC_0237.JPG
丸いままのものはシンプルに塩焼き。
切ったものはオリーブオイルとにんにくで炒めて。
軸を裂いたものはきんぴらに。
どれもおいしくいただきました♪

しいたけって買うと高いし、たまにはいいかも。
残りは冷凍して、お鍋の時に投入しました。

原木はしばらく寝かせておくと、
また1か月後くらいに収穫できるそうです。
次はどれくらいできるかな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。