SSブログ

手作りめんつゆに挑戦☆ [なんちゃってグルメ]

夏休みスタートからの4連休。
オリンピックも始まりましたね。

夏休みになると、途端に負担になるのが子どもたちのお昼ごはんです。
給食って偉大だなー。
朝、お弁当を3つ作って出勤するのが
しばらく続きます。やれやれ。

さて、富山の友達Mちゃんのお店で
素敵な商品が発売されたので、購入してみました。
手作りめんつゆキットです♪
DSC_1496.JPG
昆布、削り節、干し椎茸のセット。
これに醤油、酒、みりんを加えて
2時間から半日浸して、15分煮出して、冷ませばできあがり。簡単。

子どもたちと一緒に作ったのですが、
昆布や削り節の香りに感動していました。

早速夜ごはんはお素麺に。
自然な旨味でおいしかったです。
普段はノーコメントの夫が珍しく「うまいわ」と言っていました。

このキットであと1回分作れるので、
なくなったらまた作ろう。
夏休みの食育にもオススメです♪

昆布専門問屋 源蔵屋 楽天市場店

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。