SSブログ

辛口な彼女? [へなちょこ子育て〈2021年〉]

それは私ではありません。
ぽーちゃんです。

少し前に、お友達関係で問題が発生しました。
仲良し3人組の2人だけで遊んで、残りの1人がすねたなどの
まあ、よくあることなのですが。

そのお友達に対して
ぽーちゃんが言ったことがショックだったらしく、
泣かせてしまったとのこと。
その子の親が保育園からのママ友で、
呼び出されて事情を聞きました。
あ、別に責められたわけではなく、
「こんなことがあったみたいよ」と教えてもらっただけです。

もちろんぽーちゃん本人には、
悪気も深い意味もなかったようで、
ママ友も「うちの子も気弱過ぎてごめん」とのことですが…。

4歳年上のゆきぽんとの口げんかで日々鍛えていることもあり、
ぽーちゃんは同年代の子たちよりは口げんかが強くて
口調もキツいだろうなあと。
私の子だしなー。
辛口って、私も大学時代にサークルでよく言われてたなー。
いやー、丸くなったものだ。

それはさておき。
「自分が思っているよりあなたは言い方がキツいから
くれぐれも気をつけて」と
ぽーちゃんに言い聞かせて、
しばらく様子を見ることにしました。

とはいえ、
思ったことを咄嗟に口に出さずに、
考えてから発言するのは
大人でも難しいですよね。

その後はお友達がすねたり泣いたりするさじ加減を探りながら
なんとかうまくやっているようです。
多分。

小学4年生。
まだまだ序の口です。

もう一人の辛口、ゆきぽんは
辛口ぶりを学校で発揮している様子はなく
特にトラブルは抱えていません。今のところ。
ゆきぽんは親が言うのもなんですが
慎重で思慮深いので、
「こう言ったら相手がどう思うか」ということを
きちんと考えている気がします。
少なくとも、家の外では。
まあ、外で気を遣っている分
家族には容赦ないのですが…。
そのへんはオットに似ているのかも?

言葉は人を傷つけもするし、救いもする。
その危うさや大切さを感じながら
成長してほしいものです。
私自身もまだまだなので、一緒に精進せねば。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。