SSブログ

反抗期☆試行錯誤中 [へなちょこ子育て〈2022年〉]

この前9月が始まったと思ったらもう終わり…。
2022年もあと100日を切ったそうです。
早いなあ、と毎年言っていますが
年々早くなっているような。

さて、ぽーちゃん、絶賛反抗期中です。
ゆきぽんはパパに対して反抗していましたが、
ぽーちゃんのターゲットは家族全員。
我が強い、口答えをする、口が悪い…。
散々言い返して一歩も引かないくせに、すぐ泣く…。
すねて黙ってしばらくしてしぶしぶ謝ってくる、の繰り返し。
夫もゆきぽんも手を焼いています。

おそらくですが、
心の成長に頭の成長が追いつかず、
モヤモヤをうまく表すことができなくてもどかしいのかなと。

頭ではそう理解していても、
口のききかたが悪いと腹が立つし、感情的になってしまうのですが。
そして冷静に話そうとすると
「言い方がうざい」と言われますが。どうしろと!

先日も
「ママはねーねの方が好きなんやろ」
「ねーねとしゃべっている方が楽しそう」と言われてはっとしました。
楽しそうにしゃべっているのは
主に漫画ネタなのですが(笑)。

そもそも、14歳と10歳に同じように接するのは無理だよ!
精神年齢が違うんだから!←心の叫び

ただ、今は特にゆきぽんの高校受験ということもあり
成績のこと、塾のこと、オープンスクールのこと、
さらに最後の部活のイベントあれこれで
気持ちも時間もゆきぽんに割くことがどうしても多くなってしまい。

ぽーちゃんはお友達と勝手に遊び、
お腹が空いたら勝手に何かを食べ、
部屋もいつも自主的にきれいにしていて、
物理的にはあまり手がかからないので
甘えてしまっているところもあるのかもしれません。

とはいえ、こうして素直に自分の気持ちを伝えてくれるから
反抗期でもカワイイ方かな。
いつも大切に思っていることを
もっとわかりやすく伝えていけばいいのかな。

ぽーちゃんとの共通の趣味も何かあるといいのですが。
女子力上げるために勉強するか…。

それにしても育児はいくつになっても悩みが減らず、
形を変えてやってくるものですねー。
まだまだ修行の身です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。