SSブログ

中学校の卒業式☆ [へなちょこ子育て〈2023年〉]

今日はゆきぽんの中学校の卒業式でした。

コロナで始まった中学校生活。
最初の2か月は分散登校、ステイホーム。
オンライン授業もあり。

6月から登校するようになっても、
給食は黙食。みんなマスク。
宿泊体験や職業体験は中止。
体育祭は縮小、声を出しての応援は3年間なし。
文化祭も縮小、保護者は一度も見られませんでした。

できなかったことを数えるとキリがありません。
自分の中学校時代と比べても
なんという3年間だったのか、と思います。

でも、だからこそ。
日常の大切さや、
できる中で最大限楽しむために工夫することを
身をもって知ってくれた、と信じています。

卒業式で友達や先生、保護者と
記念撮影をする子どもたちは
みんなキラキラしていました☆

この3年間がきっと今後の人生に役立つはず。
卒業おめでとう♪
これからもしっかりと
幸せに向かって歩いていってね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。