SSブログ

人見知りは続くよどこまでも☆ [へなちょこ子育て〈2023年〉]

高校に入って半年。
ゆきぽん、なかなか仲良しのお友達ができないようです。

小学校の時からの一番の仲良しのお友達が
同じ高校にいるのですが、
クラスが遠くて滅多に会わないそうで。
日常的に行動を共にするお友達がほしいけど
どうやら出遅れているみたいです。 

もともと生まれた時から人見知り。
保育園では年長さんになっても毎朝泣いてた。
けどそれなりにお友達はできたし、
小学校では保育園のお友達がたくさんいたし、
中学校では小学校のお友達がたくさんいたし…と
それほど困らない状況だったのですね。 

ところが高校に入った途端、
周りは知らない人ばかりになり
キラキラした子たちもたくさんいて
気後れしたまま一学期が終わり…という感じです。 

だからと言って休み時間に本を読んでたら
誰も話しかけてきませんけど!
友達ほしくないのかと思うわ。

 とはいえ、一時期悩みがかなり深刻になって
学校に行きたくない…というモードになってしまったので
私も人見知りについての本を読んだり
不登校について調べたりしてみました。 

私の辞書には「人見知り」がないので
理解しづらい部分があるものの、
「そうだったのか!こんな風に考えるのか!」と
新たに知ることができてよかったです。
その本をゆきぽんが読んでも「共感しかない」そうなので…。
子育てっていくつになっても学びの連続ですね…。 

幸い今は真面目に登校していて、
一応一緒にお弁当を食べる、 移動教室で移動する、程度のお友達はいるみたいですが。
好きなものの話で盛り上がれるお友達がほしいみたいです。 

結局、ゆきぽんの好きな漫画の話も
オススメの本やBLや推しの話も
全部母親の私とできるせいで
ある程度満たされてしまっているのかも。
それもよくないのかなー、と思ったり思わなかったり。 

でも、何がきっかけで
どんなひとと仲良くなれるかまだわからないし。
これから、これから♪←こういうところが嫌がられる 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。