SSブログ

持て余してる☆フラストレーション [へなちょこ子育て〈2023年〉]

鏡の中のマリオネット♪
↑ 
わかるひとは同世代 

これは最近のぽーちゃんの様子です。
小学6年生という微妙なお年頃で
お友達関係も複雑になってきて。
まだまだ暑さが厳しい中、
今は運動会の練習がハードになっていることもあって。 
おそらく、本人は気づいていないだけで
かなり疲れている状態なのです。

そのせいか、些細なことですぐに突っかかってきて
ゆきぽんとケンカしたり
謝られても許す気持ちになれなかったり
勢いで言い過ぎてしまったり。  

ゆきぽんもかなり我慢はするのですが
まだ15歳なので腹が立つのは仕方なく、
しかも手が出るタイプ。

結果、ぽーちゃんが大泣きして
ぽ「ねーねなんか嫌い!」
ゆ「そもそも性格が合わへんねん!」と
お互いを全否定…。 

友達なら関係修復不可能じゃない?というようなことも
姉妹なら大丈夫なのか?いやダメだろう。
だってお互い、言ったことは忘れても
言われたことは覚えてるから。

でもなんだかんだ仲直りしているので
そういうものなのでしょうか。

ライオンの子どもが遊びの中で狩りを覚えるように、
外での人間関係を円滑にするために
姉妹で戦っているのか…?(大げさな) 

ぽーちゃんは特に「自分だけが怒られる」状況が嫌いで
ゆきぽんが同じことを言っても怒られなかったと感じると
「ひいきだ」と私に抗議してきます。

私は姉だから、妹だからと差別しているつもりはなく、
ただ4歳の年齢差があるのは事実なので
区別している部分はあり。
そのへんが気に食わないのかもしれません。 

また、本を読むのが好きなゆきぽんと違って
ぽーちゃんはちょっと語彙力が足りず。
自分の気持ちを伝える言葉をあまり知らないせいか、
つい「ヤバイ」「うざい」などを
ダメなタイミングで言ってしまって
余計に怒られる羽目になります…。

それにしても、
やたら理屈っぽくて記憶力がいいせいで
ケンカに発展してしまうのは
実は賢いからなのか?

もっと能天気なタイプならケンカも単純で
引きずったり長引いたりしないのかな…。
それは今となっては言っても仕方ないことですが。 

思い切りケンカできる相手がいるのもいいことなのかなー。
でも、毎日心穏やかに過ごしたい…。 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。