SSブログ

訃報 [ひとりごと]

先日、BUCK-TICKの櫻井敦司さんが亡くなったとのニュースが飛び込んできました。
57歳。早過ぎる。

中学生の時にちょっとオトナの友達に教えてもらって
それからすっかりハマって聴いていました。

今みたいにネットもなく、
SNSでご本人の言葉が届くなんてありえない時代。
雑誌のインタビュー記事を切り抜き、
ラジオ番組を録音し、
出演するテレビ番組を録画して、と
子どもなりに頑張って情報を集めていました。

人生初のライヴ参戦はBUCK-TICK。
高校入学後、最初のテスト前で親に苦い顔をされながら
友達とはるばる福岡サンパレスまで行きました。

今思えば決して近くの席ではなかったけど、
ご本人と同じ空間にいるだけで震えたなあ。

そんなにハマっていたにも関わらず、
大学受験あたりから聴かなくなり、
その後もすっかり離れてしまい。
今となっては娘たちと
いちごの王子様のライヴでペンライトを振っていますが…。

この数日、流れてくる懐かしい映像や曲のタイトル、歌詞を見ると
当時のことを鮮明に思い出します。

思春期に聴いていた音楽や
読んでいた本や漫画、
仲良くしていた友達の影響って
想像以上に大きいのかも。

娘たちが今まさに受け取っている音楽や映像、言葉たちも
きっと残ると思うと…。
選ぶのは本人とはいえ、
いい経験をさせてあげられたらと
つい思ってしまう親心です。

あっちゃん☆
思春期の私に新しい世界を見せてくれて
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。