SSブログ
携帯からのつぶやき ブログトップ
前の5件 | 次の5件

2年ぶりのヘアドネーションと、訃報 [携帯からのつぶやき]

DSC_0470.JPG
今回寄付分。

先月末にカットの予約をしていたのですが、
めまいのせいでキャンセル。
しばらく行けないかも、でも夏休み前に切りたい、
そして小学校の個人懇談で仕事を休む日に予約できた!という勢いで
無理矢理切ってきました。ムリヤリドネーション←趣旨間違い

さて、ヘアドネーション。
長い髪をバッサリカットした時に
その髪を小児がんなどの子どもたちのウィッグ用に寄付する活動です。

少し前に柴咲コウさんがなさって有名になったみたいですが、
私はすでに2年前にも一度やりました←ムダな自慢

規定は31センチ以上。
それだけの長さを切ってもおかしくないだけ伸ばすことが必要で、
私は2年かかりました。
…と書くとそのために伸ばしていたっぽいのですが、
頻繁に美容院に通えない、ただの無精者です。

切った瞬間は頭が軽い!とびっくり。
髪を洗うのが楽になりました。ほんとに。
ちなみに今回も天王寺の「ホットスルー」さんでカット。
2年間切ってなかったことに驚かれました。
帰り際に「また2年後に来ます」と言っておきました。
本当になりそうでコワイ(笑)

家族や職場、小学校や保育園のママさんたちに驚かれながらも
時間があればヘアドネーションの説明をしています。
拡散、拡散。
少しでもお役に立てばいいなーくらいの気持ちで。

夏休み前で仕事もバタバタ、帰省準備もしつつ
体調も他のひとに気づかれないくらいには落ち着きました。
このまま快方に向かうと思われます。

話しは変わりますが、先日伯母が亡くなりました。
父の姉で、福井在住。
乳がんを自分で触診で発見した強者で、一度は治ったのですが
その後やはり弱っている話は聞いていました。

一度、うちの両親がぽーちゃんのお宮参りに来てくれたあとに
名古屋や福井へ足を延ばして日頃会えない親戚まわりをしていて、
その時には元気そうだったと。

今回も行けない距離ではないのですが、
親族の人数が多いので甥姪は参列せず。

繰り返しますが、親族が大人数なので
私は特に誰と親しくしているということはなかったのですが、
伯父さんのお仕事で大阪にいたので、
関西弁が子ども心に新鮮だったのと
朗らかな人柄だったのをよく覚えています。
実際に会ったのは、結婚式に来てもらったのが最後です。

うちの両親などは今日移動。
明日の葬儀後に帰るようです。
今夜はみんなでおばさんの話で盛り上がっているだろうな。

遠方の親戚が亡くなることに、正直実感はわきにくいですが、
兄弟姉妹がいなくなる父の淋しさを思うと…。

おばちゃん、今までお疲れ様でした。
安らかに眠ってね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

7月7日の夜に誓う [携帯からのつぶやき]

DSC_0455.JPG
星に願いを。

今日は七夕ですね。
ぽーちゃんの保育園の短冊には
「ぷりきゅあになれますように」と書いてありました(もちろん先生の代筆)。
年中さんはみんなそんな感じです。

昨日、商店街にある子ども服屋さんでバーゲンをやっていたので
娘たちのサンダルを購入。
その時に短冊を書いていいですよ、と言われたので
ゆきぽんに書いてもらったところ…。

「家ぞく全いん元気にくらせますように」

父はヘルニア、母はめまいに悩まされている一家を背負う
長女らしい願い事でした…。
なんか、ホントごめんね。

さて今日はダンナ様のお誕生日でもあります。
私はちゃんと朝イチで「おめでとう」と言いましたとも!←根に持ってる

彼は「40歳か、折り返しやー」と言っていて、
80歳まで生きるつもりになったのね、と
ちょっとびっくりしました。
なぜなら、いつも「俺なんかどうせ早く死んだ方がいい」とか
「長生きしてもいいことない」とか
こちらが引くほどのネガティブ発言を吐いているので。
ヘルニアがマシになってきたらしく
ちょっとは前向きになってきたようです。
頑張って長生きする気力を保ってくれ。

話は変わって先日、午後から健康診断で仕事をお休みにしていたので
その日の午前中に氷室京介さんの2週間限定公開ドキュメント映画
「POSTSCRIPT」を観てきました。

あ、めまいは座っていたら大丈夫なのです←誰に向けての言い訳か(笑)

通常、メディアにはほとんど出演されない氷室さんですが、
「50にして天命を知る」ということで
自分にとっての天命とは?と考えたのが
密着取材を受けた理由だったそうです。

それから5年。
その間に起きた東日本大震災後には
チャリティーライヴを開催。
結果、7億円近くもの収益を全て東北3県に寄付し、
ご本人の意志で何に使われたかも明確にされています。
また、そのときに作られた楽曲と流れる映像を観て
涙が止まりませんでした。

2時間近くの映像を観ながら
やることなすこと、いちいちかっこいいと思っていたのですが、
驚くことにご本人は自分に全く自信がなく、
どうやら自分のことをちっともかっこいいと思ってない、ようなのです。
今の自分があるのは、
全て周りのスタッフやファンのおかげ、と繰り返し語られていました。

本物こそ謙虚で感謝の気持ちに溢れているものですね。
それがひとを惹き付ける力なのだな、と。

特に印象的だった言葉。
「倒れるのは無様でも、立ち上がればそれは生き様になる」。
やっぱりかっこいい、としか言えません。

私は実は10年近く氷室京介さんから離れていたのに、
なぜか今年になってブームが再来しており、
若干暑苦しいのは自覚しています(笑)
ただ、このタイミングでの再会にも何か意味があるのかと思うので。

氷室さんの天命は何だったのか?は
敢えてここでは語りませんが、
私は50歳まであと10年。
何ができるかわかりませんが、
自分の天命を見つけたいです。
でもまあ、とりあえず健康第一で。
そして自分の身近なひとたちを幸せにしなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

頭が回りません(笑) [携帯からのつぶやき]

前回、勢いで記事を更新してしまい
各方面にご心配をおかけしました。
助言や差し入れ、手伝いの申し出などなど、
みなさんありがとうございました。

おかげさまで吐き気は治まり、
めまいもじっと座っていたら大丈夫になりました。
歩くと少しふらつく感覚がありますが、
知らないひとには気づかれないレベルみたいです。

先週の土日でお義母さんが来てくださり、
子どもたちと遊んでもらったり、荒れたキッチンを片付けてくださったり。
洗い物などのテキパキとした身のこなしはさすがです。
ただ、原因不明で病名がつかないのが不安らしく
そこをとても気にされていました。
心配かけて申し訳ない限り。

ちなみに実家の両親には内緒です。
それこそ心配かけるだけなので。
夏休みまでに治るといいなと思いつつ。

仕事にも行き始め、少しずつ通常営業に戻しています。
家の中では普通に動けるので、
ダンナ様や子どもたちも安心してくれている様子。

ただ、車の運転は無理。
自転車も一人ならともかく、二人乗りはまだ怖い感じです。

梅雨どきなど、季節の変わり目によくある症状らしく、
今週だけで4、5人似た症状の患者さんが来ました、と
病院で聞きました。
割とよくある話みたいです。
気圧と血圧、肩こり、ストレスあたりが原因かと。

それにしても、自分の体が思い通りにならないのはもどかしい。
予定も軒並みキャンセルしてしまい、口惜しい。

でも子どもを育てているおかげか、思い通りにならないことに耐性がつき、
諦めがよくなったし、無理をしなくなったなと自分では思っています。昔よりは。

ところで今夜、歯をみがいていると
なんだかいつもよりやたら泡立ちがいいなーと。
味も変だし、もしや…?
慌てて吐き出し、うがいをして、改めて歯みがき粉をつけて。
…さっきのってやっぱり、アレだよね…。
洗顔フォームだよね!

40にして人生初の失敗でした。
やっぱりまだ頭は回っていないようです…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

目が回っています。その4 [携帯からのつぶやき]

このまま一気にいきます!

6月24日金曜日。
起き上がったり、立っていたら少しぐらぐらするものの、
じっと寝ていたり座っていたりしたら、
めまいはなくなりました。完全に静止画。

家の中なら歩いてもかなり大丈夫に。
せっかくなので、洗濯をしました←ゆっくりしてない?
昼から豪雨で大変でしたが(苦笑)

家事の中でしないと一番困るのって、洗濯ですよね?
特に今は小学校も保育園もプールが始まってしまったので
急ぎ必要なものは手洗い[→]夜干しで乗り切ってますが。
帰りが遅く朝が早いダンナ様に、一番頼みにくい家事でもありますね。

さて、今朝まではダンナ様がぽーちゃんを送り。
来週からはママが行くからね。多分。

私は久しぶりに整骨院へ。
ゆっくり歩いて行きました。
最近時間がとれず、1か月近く空いてしまったせいか
先生が首回りを触った瞬間「うわ」と言ってました(笑)

こちらでもめまいについても色々と教えてもらい。
そもそも季節の変わり目、特に春と秋には女性のめまい症状が増えるそうです。
あとはホルモンバランスの関係もあるようで。

私は体調不良になると20代の頃の無茶な働き方のせいでは?と
毎回考えてしまうのですか、
今回もそれで更年期障害が早まったとか?と聞いてみたら
それはないでしょうと笑われました。
いや、でも本当にひどい生活だったので…。

帰宅してごはんを食べて、お薬を飲んでひたすらごろごろ。
貴重な休息時間でした。

夕方、ゆきぽんが帰って来て、二人でぽーちゃんのお迎えに。
久しぶりでぽーちゃんも嬉しそう。

週末もなるべくゆっくりして、
月曜日から日常に復帰したいです。

今回は特にゆきぽんに頑張ってもらい、
ぽーちゃんにも淋しい思いをさせてしまいました。

そして、ゆきぽんが4歳のときはもうぽーちゃんがいたので、
今思えばかなり我慢させていたんだな、と。
上の子と下の子は我慢の種類が違うんですね。
今回の発見です。

仕事が大変な中、余計な心配や手間をかけさせてしまったダンナ様にも感謝です。
妻や母親が家族を心配させてはいけないなと改めて。
そのためにもやはり健康第一!ですね。

こんな私のめまい日記が誰かのお役に立てば幸いです。
ひとまず、おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

目が回っています。その3 [携帯からのつぶやき]

6月23日木曜日。

幸い今週は今日までは仕事はのんびりなので、引き続きお休み。
めまいはかなりマシになり、吐き気もなく。

金曜日に休めない仕事があり、
できれば行きたい、と病院でも言っていたのですが。

ダンナ様に止められ。
駅から職場まで歩く自信もなく。
無理して何かあったら迷惑だろう、と諦めて
仕事先に欠勤の連絡。
それから同じ職場の先輩Kさんにも連絡しました。

そして今日はゆっくり歩いて病院へ。
ちょっとフラフラしたけど、行けました♪
普通に歩けるってありがたい。

看護師さんにも「日に日に良くなってるから、見ててうれしいわー」と。
確かに、通院されている方々の年齢層から察すると
劇的に回復するようなご病気ではなさそうですよね…。

出産の時も思いましたが、医療に携わるお仕事って本当に素晴らしいです。

さて。
「明日仕事行くの?」と聞かれたので、
「休むことにしました」と答えたら
「それがいい!休めるなら休みなさい」とのことでした。
はい、無理はしません。

これまで目先の苦痛を取り除いてもらうのに必死で
症状や対応について何も聞けていなかったので、
今日は先生とゆっくりお話させてもらいました。

めまいの原因はよくわからず、
仮に耳鼻科や脳外科に行っても多分同じ薬をもらうこと。
めまいの代名詞「メニエール病」ではなさそうだということ。

今回最初によぎったのは実は早めの更年期障害?だったのですが、
それも可能性としては低そうだとか。
貧血のせいでもなさそう。
首や肩のこりのせいかもしれないから、整骨院は行ってもいい。

そんな感じで、不安になったらすぐ来なさいと言われました。
ありがとうございました。

そしてゆっくり歩いて帰宅したら、
家の前に不審者…ではなく、職場の先輩Kさんでした!
いつもよりラフな服装だったので、気づかずスミマセン。

まあまあご近所にお住まいのKさんは、
差し入れをたくさん持ってきてくださったのです♪
Kさん、本当にありがとうございました!
相変わらず近くの他人に頼りまくりの人生です☆

家に入って、差し入れのサンドイッチやさくらんぼをモリモリといただいていたら、
同じく職場の大先輩Cさんからメールが。
めまいと吐き気、という症状を心配してくださってのことでした。
「困ったときはお互いさま。仕事はなんとかなります」との温かいお言葉が染みました。
ただでさえ子ども二人のことで融通がきかず、
助けていただいてばかりの私なのに。
このご恩は、いつか必ず別の形で返せるようになりたいです。

今週の土曜日は久しぶりに京都の義母のところへ行く予定だったのですが、
とても車を運転できる状態ではないので、
お断りの電話をしました。
ここでも余計な心配をかけてしまいました…。

やっぱり健康第一ですよね。
というわけで、またまたつづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の5件 | 次の5件 携帯からのつぶやき ブログトップ