SSブログ

結婚式行進曲♪【第17章:挨拶】 [結婚式秘話]

手紙を読んだあとは、プレゼントの贈呈です。

通常は花束を渡すことが多いようですが、
大阪から福岡まで持って帰るのも大変だし、
長く使ってもらえるものにしたかったので、プレゼントに。
うちの両親にはコーヒーカップのセット、
新郎のお母様には写真立てを贈りました。
このラッピングは自分で。凝ったことはできてませんが。

BGMはサザンオールスターズの「心を込めて花束を」。
この曲を初めて聴いたときから、
このシーンで使おうと決めていました。
すごくいい曲です。

そして親族を代表して父親からの挨拶。
これも通常は新郎側の父親がするのですが、
いないので私の父にお願いしました。

「…先ほど娘から感謝の手紙を読んでもらいました。
どこの親でもそうだと思います。
こちらの方こそ、30年間、楽しい思いをさせてもらいました。
感謝しています。」
…この日、一番泣きそうになった言葉です。
お父さんがこんなことを言ってくれるなんて。
ビデオ撮影、会場に頼んでおいて本当によかった。
記憶だけでなく、記録にも残せました。

花嫁の父、しかも来賓の7割が新婦側ということもあって
みなさんもすごく感情移入してくださったようで。
父の挨拶、かなり好評でした。
ちなみにダンナ様のお友達からも「おっちゃん渋いな~」と(笑)

そして新郎挨拶。
あれほど結婚式をいやがっていた彼ですが、
実際にやってみると感謝の気持ちでいっぱいになったようで、
予定よりかなり長く話していました。

彼の挨拶でもっとも感動したのは、
「自分の母親と同じくらいいい家庭を築きたいです」
と言ってくれたところです。
普段はお母さんと言い争いばかりしていますが、
あの場でちゃんと感謝の気持ちを示してくれてよかった。

でも「若い二人ですが、これからもよろしくご指導ください」
のところは思わずつっこみ。若くない、若くない(苦笑)
「未熟者」って言いたかったんだよね。お疲れ様♪

長かった結婚式行進曲もあと少しです。
最後までよろしくお付き合いくださいませ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

粋狂

親族挨拶。
私の、ではなく、私の兄の結婚式の際に、私の父の挨拶が、なんというのか、ありがちな愛嬌のある挨拶をしました。

私の家族は、私も含め、基本、かなりの緊張しいで、父も緊張しい。で、緊張をほぐすのに、酒が進んで…、お約束のような話です。
考えてきた挨拶、九割方トビました。で、横にいる母に「…この後、何だっけ?」と訊いておりました。…九割方トんだので、ものすごく短かったです。

こういうのも愛嬌、ということでいいんでしょうが、ふみきさんのお父上と比べると、かなり恥ずかしいものがありますね。

もう少しで式もラストですね。楽しみにお待ち申し上げております。
by 粋狂 (2007-03-01 12:12) 

ふみき

>粋狂さん
うちの父も考えていた内容はかなり飛んだようです(笑)
とっさに出たのがあの台詞だったので、より感動しました。
長い結婚式ネタでしたが、あと少しお付き合いくださいませ。
by ふみき (2007-03-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0