SSブログ

大事な気持ちと大事な言葉 [結婚について考えてみた]

前回、やや愚痴気味に色々と書いちゃったせいで、
心配してくれた方はありがとう。ごめんね。
そしてこの休みでちょっと真面目にダンナ様と話し合ってみた。

「男女でこんなに認識が違うねんな~」と
かなり参った様子。
そしてかなりめんどくさそう(笑)

でもこれから気分よくやっていくために、
譲るところも必要だし、
意識の改革も必要だよね、ということで
お互いがんばっていくことに。

最後にダンナ様から一言。
「こんな風に話し合ったり、色々変えるのは面倒やけど、
 それでもするのは結局好きやからやで」

好きだから、一緒にいたいから、結婚した。
当たり前のこと。
でも、結婚してからは
口に出してはなかなか言わないこと、かもしれない。

「いつもありがとう」とか
「がんばってくれてるってわかってるよ」とか
「好きだ」とか
きちんと言葉で伝えてもらえる私は幸せ者。

大事な気持ち、わかりきったことでも
きちんと言葉にすること、たまには必要。
こんなに嬉しい気持ちになるってこと、
私はダンナ様から教わった。
ほんとにありがとね。そしてこれからもよろしく。

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love

  • 作者: たかぐち ふみき
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 3

じゅにあ

つくづく我が家と似てるなぁと思いますねえ。というか、世の家庭というのは大なり小なり似てるものなのかな・・・。

我が家もよく、口に出して言わないと分からないと言われます。ありがとうとか、おいしいよとか・・・。
心では割と思ってたりするんだけどね・・・。当たり前と思っちゃってるところもありますが・・・。

だいたい、嫁が貯めかねて爆発して、真剣に話をするというパターンの繰り返しで・・・。最近はちょっと反省して改善しようと試みてはおりますが・・・。

結婚10年を超えましたが、まだまだ理想の夫婦にはほど遠いようで・・・。

お互いがんばりましょう!
by じゅにあ (2007-05-14 01:10) 

いちかめ

雨降って地固まった・・みたいだね☆
なんかドラマみたいなセリフやなあ~。
ごちそうさま♪

うちのダンナにもこんなセリフ言ってほしいよ~!って
お願いしたら
「絶対死んでもイヤ!」とのこと。
ちぇ。
その一言ですべて報われることだってあるのにねえ。

一時周囲の友人から見て暴落したかと思われたダーリンの株でしたが
(ホントに一旦引き取ろうかとおもっちょりました)
ばっちり急上昇よ(^^)v
あとはそれを後日どう示してくれるかだよね。

・・ま、こういうことの繰り返しなんだろうな。
ケンカして・・向かい合って・・またケンカして・・・
でも根底にある「好き」の気持ちがあれば大丈夫なんだろうね。
いつまでこの「好き」を維持できるのかなあ。
7年目の私でも夫婦のことはよおわからんよ。

とにかくよかったよかった。
また色々話そうね♪
by いちかめ (2007-05-14 23:13) 

ふみき

>じゅにあさま
10年でもそうなんですね…。
当たり前のことでも、お互い口に出していけるといいですよね。
がんばりましょう♪

>いちかめちゃん
こないだは話聞いてくれてありがと。
そちらのダンナ様こそ、
甘~い台詞が似合うのにね。
新米夫婦ですがあたたかく見守ってくださいませ♪
by ふみき (2007-05-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0