SSブログ

母、学ぶ。 [妊娠生活つれづれ]

気づけば7月も終盤。
これから暑さもますます厳しくなるでしょうが
私のつわりもまだまだ治まる気配はなく…。
「ぷっちーったら、今日は暴れん坊さん♪」などと
自分をだましながら(笑)なんとかしのいでいます。

昨日の検診によると、ただいま妊娠14週に入りました。
心臓の音も力強く、頼もしい限りです。
毎回楽しみにしている超音波写真は、今回はおあずけ。
なんでも撮っていい回数が決まっているのだとか。
先生も「撮ってあげたいんだけどね~」と苦笑されていました。

会社を遅刻させてもらったついでに、
区役所で母子健康手帳をもらってきました。ちょっと画像が悪いですが。

あ~、ほんとに妊娠してるんだな、
母親になるんだな、と改めて自覚。

受け取る際、役所の保健士さんに色々と説明してもらいました。
自分よりも若そうなお姉さんだったので、ちょっと気恥ずかしかった(笑)

私の住んでいる地域でも母親教室が開催されていたり、
各種相談窓口が設置されていたりと、
なかなかきめ細かいサービスが行われているようです。
以前、役所の計画策定関係の仕事をしていたときには
字面でしか認識していなかったことが、
急に自分の生活に関わってきました。
せっかくなので、できるだけ利用したいものです。

それにしても、病院や役所でもらう資料が盛りだくさん。
基本的にものを読むのは好きだし、時間もかからないので
ちっとも億劫ではないのですが、かさばるのが難点。
ついつい毎号愛読してしまっている「たま●クラブ」も、たまるたまる(笑)
ネットでもいいサイトがたくさんあるようなのですが、
紙媒体の方が好きなので、どうしても。
つわりをしのぐ小さな楽しみということで、大目に見てもらいましょう♪

あと半年、しっかり勉強して出産に備えないと。
そして文字を読むのが嫌いなダンナ様にも
どうにかして勉強してもらわないと(笑)

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love

  • 作者: たかぐち ふみき
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

34(=‘Å‘=)えもん

母子手帳か~。
少しずつ母になる実感が高まっていくんだろうね~。

はぁ~。今度会うときはもう生まれてるんだろうな~。

楽しみです!
by 34(=‘Å‘=)えもん (2007-08-17 21:36) 

ふみき

>みほちゃん
ホントに少しずつ、だけどね(汗)
今度会うときは生まれてるよ!
プロにぜひあやしてほしいわあ♪
by ふみき (2007-08-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0