SSブログ

安産祈願&腹帯デビュー [妊娠生活つれづれ]

8月18日(土)、ダンナ様とふたりで安産祈願に行ってきました。

家から徒歩10分弱の、住吉大社さんへ。
通っている病院がすぐ近くにあることもあり、
子どものお宮参りもこちらにするつもりです。
これから色々とお世話になることでしょう。

写真は有名な太鼓橋。
ちなみにこの写真は連休にやってきた友人が撮影したものを借用♪
初めて渡ったのは3年以上前。
傾斜が急なうえ、浴衣姿(下駄)だったので緊張しました。
思えば若かったわ(笑)

5か月目の安産祈願、本来なら戌(いぬ)の日にするようですが、
平日で都合が悪かったのでこの日に。
そのためか、他に安産祈願の方はいなくて、
受験の合格祈願の親子が一組。
一緒にご祈祷していただきました。なんか変な感じでしたが。
いつもより神妙な面持ちのダンナ様がちょっとおかしかった(笑)

ついでに私の厄払いも。今年が前厄にあたるので。
もう半年以上経ってますが、一応。
厄年って本人じゃなくて周りに影響することもある、と聞いて
少し怖くなったこともあります。
まあ、今はいいと言われることはできるだけやっておきたいな、という
ちっちゃな親心ですね。

安産祈願では、お守りとご神饌、腹帯をいただきました。

実家の母が腹帯を2つ用意してくれたので、
手持ちの腹帯が全部で3つに。多い?(笑)
洗い換えにありがたく使わせてもらいます。

20日(月)の戌の日に、検診で腹帯を巻いていただきました。
お腹自体はまだそうでもないのですが、
見た目が一気に妊婦らしくなりました。
初・腹帯は昔ながらの岩田帯。長さ5.3メートル。ほんとに長いです。
とはいえ、普段は動きにくいのでコルセットタイプのものを使用。
岩田帯は夜寝るときに巻くことにしています。
ここ数日で少し暑さが和らいできたので、助かります。
これから臨月まで、しっかりお腹を守らなきゃ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

34(=‘Å‘=)えもん

でも厄年のときに家を建てたり、結婚したり、大きなことをするとかえっていいらしいので、出産もそうなんじゃないかな~?

私も来年前厄だ~・・。
by 34(=‘Å‘=)えもん (2007-08-21 23:24) 

mai

はじめまして!私も安産祈願に行ってきました~
ご神饌もいただけるんですね、素敵!
お互い同じくらいのステイタスでしょうか?
これからも暑くて大変な日が続きますが、しっかり巻いて頑張りましょうね。
by mai (2007-08-21 23:43) 

めぐりん

暑い中、腹帯を巻かなきゃいけないのは大変ですが、
しっかりお腹を守ってくださいね!

厄年に子供を産む事は良いことで、お子さんが厄を一緒に持って出てきて
くれるって言ってましたよー。(うちの先輩が)
なので、うちの先輩は出産の年は厄払いしてませんでした(^^;

何はともあれ、無理はしないでくださいね!

>34(=‘Å‘=)ちゃん。。私も同じく。。(笑)
by めぐりん (2007-08-22 10:39) 

ふみき

>みほちゃん
めぐちゃんも書いてくれてるけど、
本厄のときに出産すると厄を落としてくれるって言うよね。
じゃあみほちゃんは家でも建ててみる?(そっちかよ!)

>maiさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
maiさんも妊娠5か月なんですね。お互いがんばりましょう。
またそちらのブログにもお邪魔させていただきますね。

>めぐちゃん
ありがとう。暑いけどがんばって巻いてるよ~。
うちのぷっちーも厄を持って出てきてくれるかしら。
そしてめぐちゃんも家を建てよう!(笑)
by ふみき (2007-08-24 23:20) 

34(=‘Å‘=)えもん

そうだよな~・・。
子どもは難しそうだから家を・・・
っておいおい!!(笑)

せめて結婚にしたい・・(笑)
by 34(=‘Å‘=)えもん (2007-08-25 03:15) 

ふみき

>みほちゃん
ナイス反応ありがとう(笑)
「せめて結婚」だなんて、またまた~(笑)
来年どうなるか、楽しみにしてるわ♪
by ふみき (2007-09-01 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0