SSブログ

立派な血管(笑) [妊娠生活つれづれ]

臨月に入ったので、検診は毎週になりました。

先週から子宮口を開く点滴を打つことになっています。
今日、担当してくださった助産師さんに、
腕を出して手をぐっと握った瞬間、
「ま~!立派な血管ですね~!」と
本気で感心されました(笑)
「血管を褒められたのは生まれて初めてです」と
爆笑してしまいました。

助産師さん曰く、見やすく、しかも何本も出ているので
選択肢が多いとのこと。
確かに注射や採血で迷われたり何度も刺されたことはありませんが…。
特に自慢できることでもないような。

ぷっちーはとうとう3000グラム超え。もう「ぷち」じゃないかな(笑)
子宮口は2センチ程度開いていて、いい感じらしいです。
もう少し運動して、順調にいけば
来週あたりに生まれるかな?楽しみです♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 4

黒豆

3000g…。(想像が追いついていない)
私は、献血で「あんた、血の出が良いね~。」と褒められ(?)たことが。
言われた方は、リアクションに困るよね。
by 黒豆 (2008-01-12 00:31) 

ふみき

>黒豆さま
書き込みありがとう!
3000グラムだよ~。すごいよね。
「血の出が良い」もなかなかない褒め言葉だね(笑)
by ふみき (2008-01-12 20:40) 

粋狂

本当に、いよいよ、という時期になってきましたね。
母子共に健康ですとのエントリを拝見できることを楽しみにしております。

血管…。私も、褒められたことがあります。「(腕の)左右どっちでも裁決しやすくて楽だわ~」と。痩せ過ぎているから、というのもあるんでしょうけれども。

ちなみに、献血の際に、血の出が良すぎて「そんなに急がないで。貧血起こしますよ」と説教されたことがあります。
当然ながら、自らの意思で、血の出を調整している訳はありませんで、「そんなことを言われても…」と困惑した覚えがあります…。
by 粋狂 (2008-01-13 08:20) 

ふみき

>粋狂さん
いよいよです~。楽しみにしてくださってありがとうございます。
粋狂さんなら血の出も調整できそうな気が(笑)
by ふみき (2008-01-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0