SSブログ

蜜月を楽しむ。 [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

すっかり春めいてきましたね♪
近所の公園でも桜が咲き始め、
お天気の日のお散歩が楽しみです。
でもゆきぽんはベビーカーに乗ると眠ってしまう…(笑)

家の片付けやら雑用やらに追われていたら
1週間くらい間が空いてしまいました(苦笑)
ゆきぽんはぐずぐずの日とおりこうさんの日があって
毎日予測不可能です。
今日はおりこうさんの日、かな?

一時期、外に出られなくて気が滅入っていたのですが、
先週の土曜にダンナ様にゆきぽんを見ていてもらって
久しぶりにひとりで出かけました。1時間ほど。
自転車に乗るのもほぼ1年ぶりで、すごく楽しかった♪
行ったのは本屋さんとスーパーで、
いい気分転換になりました。
たまにはこういう時間も必要だなあ。
ただし私が不在のときに大泣きしたそうですが…(苦笑)

でも、できないこと(外に出られないなど…)を挙げて嘆くよりも、
娘とずーっと一緒にいられる「今」を
楽しめばいいかな、と考え直しました。
こんなに誰かとふたりきりでいることなんて、
人生で滅多にないですよね。
毎日、可愛い娘を堪能したいと思います。蜜月、蜜月♪
お宮参り.JPG
写真はお宮参りのときにスタジオで撮影したものです。
残念ながら、ご機嫌ななめの顔。普段はもっと可愛いのに(親ばか)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

困ったオートマチック

ぐずぐずの日とおりこうさんの日…。
うちではぐずぐずの日には「サルが来ている」と思うことにしています。

「サルが来ている」とは不機嫌な状態が続くことです。      
いろいろ理由はあるのかもしれないけど、とりあえずずっと不機嫌。
よく泣く。寝てもすぐ起きる。普段より手がかかる状態。
こういうときわが家では「しゃあないな、サルやから…」とあきらめることにしています。

わたしの祖母は赤ちゃんの機嫌が悪いと
「今日はサルが子守をしているから仕方がない」とか
ご機嫌でいい子にしてると
「今日は女神様が子守をしてくれてご機嫌さんだね」などと言っていたらしいです。
サルの子守は役立たずで、赤ちゃんにいたずらをして泣かしてしまうんだって。

確かにそう考えると泣き叫ぶわが子を見ていても
「サルやからしゃあない」となんとなく気が楽になります。 
by 困ったオートマチック (2008-03-31 22:32) 

たかぐちふみき

>困ったさん
こちらにもコメントありがとうございます♪
サルが来ているのですか。初めて聞きました。
でもそう考えたら確かに気が楽になるかも(笑)
by たかぐちふみき (2008-04-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0