SSブログ

お食い初め☆ [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

5月18日は、ちょうど生後120日だったので
ゆきぽんのお食い初めをしました。
家族3人でこぢんまりと。

通常、生後100日ですることが多いみたいですが、
関西では120日ですると寿命が延びる、といわれるようで
そちらに従いました。
「食い延ばし」というそうです。

食器はお宮参りのときに住吉大社でもらったもの。
お椀、マグカップ、お皿、小皿、お箸、スプーンがついていました。
お膳に用意したのは、
お赤飯、お吸い物、鯛の尾頭付き、かぼちゃの煮物、梅干。
それから住吉大社で拾った小石です。
鯛の尾頭付きなんて、焼くの初めてだったので
緊張しました…。

お食い初め.JPG
パパのおひざで、記念撮影。
ゆきぽんはご機嫌ななめだったのですが、
写真の顔はなぜか満足げ。
「あたちのごはんよ!」って感じ?

でもお箸を口に入れたら
お赤飯がついていて
すんごく嫌そうでした(笑)

テレビで中国の地震や
子どもの病気のニュースを見ると、
ここまで何事もなくこられたのが
本当にありがたいと感じます。
これからも元気に育ってね♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ファーザー

はじめまして。

「テレビで中国の地震や
子どもの病気のニュースを見ると、
ここまで何事もなくこられたのが
本当にありがたいと感じます」に本当に共感します。

我が家は100日にしましたね。
たまたまその時にビデオが残っていて、時折見て楽しんでいます。

まだ、0歳児ですね。よろしかったら、「ハウツー0歳児の育児」http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2005-08-13をごらんくださいませ。
by ファーザー (2008-05-23 20:00) 

たかぐちふみき

>ファーザーさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
うちはビデオを買ってないのですが
欲しくなってきました。
またそちらにもお邪魔させていただきますね。
by たかぐちふみき (2008-05-30 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0